花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

6月の牧野だより②

2018-06-27 | 牧野で見た植物
牧野植物園で見た花
■あれこれ■
 今日も梅雨の中休みで上天気でとっても暑い。まだ扇風機は一度も動かしてはいませんので暑いといっても本格的暑さではないってことです。明日からお出かけなのでさすがに今日はおとなしくしています。
 昨日の牧野・・大好きな花の1つシタキソウがまだ綺麗に咲き残っていてくれたのが嬉しかったことです。一時期は自生地訪問を毎年かかしませんでしたが最近は行っていません。香りがよく清楚で野に咲く花においておくのが勿体ない花です。
  

  
シタキソウ
  

  
ヒトツバハギ
  
ムラサキ
  
オオムラサキシキブ
ムラサキシキブの仲間の花はムラサキ・とかピンクが多いのですがこれは白。
この実を最初自生地で見たときが大感激したことを覚えています。
山野草を見て回り始めて日にちがたっていないころ(8年もまえ)でした。こちらも併せてご覧下さい。実が沢山あります。

  
ヒメコウホネ


 


ヨコグラノキ
葉の質感もわかるように撮影してみました。さほどある樹木ではないので横倉山以外ではまだ一度しか眼にしたことがありません。



コガネバナ
  
ジョウザン
薬用植物を植えている場所は人があまりいきません。牧野の園内は広いので全部の場所に足を延ばさない人は多いのです、でもコガネバナもジョウザンもここに咲いていました。
昨日もかきましたが駆足なら3時間で園内回れます。折角の植物園、欲張ってあれもこれも見たいですよね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の牧野だより① | トップ | 6月の牧野だより③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事