花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ヒナノキンチャク・タチコゴメグサなど

2018-07-20 | 山野草
山野草
■四国カルスト④■
 昨日より凌ぎやすくて一息いれれた今日、ちらり近所の花咲く場所へ出掛け様子伺い。ヌマトラノオ・シロバナサクラタデが花盛りでした。カメラを持っていなかったので眼でしっかり楽しんで帰宅。もう少し涼しければゆっくりするのですが今年の暑さは厳しいので平野部の昼間長時間過ごすことはできませんでした。
 四国カルストで見た花の残りを全部まとめました。
  

  
ヒナノキンチャク
雨がふればもっと元気に咲くのでしょうが辛うじて・・ほそぼそと、でも運良く可愛く咲いて居るのが見られました。
  
タチコゴメグサ
株は多く有るのですが花を見つけられない。小さい花なので眼を皿のようにし、探し回りようやく1つの花を見つける。少し雨がふってくれれば咲くだろうに・・・連日のきつい日射しでは石灰岩地に咲くこの花には厳しい。
  

  
ツクシクサボタン
少し、ほんの少しの開花。
  
アキカラマツ
  

  
ヤマジノホトトギス
  
キカラスウリ
  

  
ギンバイソウ
  
ナガバノコウヤボウキ
   
チョウセンナニワズ
赤い実が緑の中で可愛く熟れ目立つ。緑の花時には気がつきにくいのですけどね。
  
ハガクレツリフネ
  

  
キツリフネ
  
タカネマンネングサ
他にも何種か有りましたが撮影していないものもあります。マネキグサの開花を期待していたのですが見られなかったのが残りです。他は全部見られ気持ち良い歩きの日でした。
 明日からはドロミテの花・花となります。
  

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン科4種・オニノヤガラなど | トップ | マルタゴンユリなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒゲちゃびん)
2018-07-20 19:57:04
 流れ星さんこんばんは。
 なかなか忙しくて来られませんでした。
 このところ暑くて、去年なんかより本当に夏という感じがして嬉しいです。
 ヒナノキンチャクとかいろいろ見たことがありません(ホントです)。
 本当に綺麗で巾着のような形をしていますね^^
 私の方はサジオモダカとミズオトギリを見たいですが、根性が無く暑さが殺人的でかなり行こうかどうか迷っています。
 昨日初めて近所でアカメガシワの雌花見ました。
 雄花は立派なのを知ってぜひ見たいです。
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-07-20 20:38:13
忙しいのに書き込みありがとうございます。今年の夏は特に暑いですねえ。
見たい花があっても暑さに負け、出掛けられずにいます。

来年もあることですので無理をせず、楽しみましょうね
返信する
カルストへ (takahama)
2018-07-20 21:47:03
流れ星さん 今晩は~
私達も流れ星さんが行った次の日に行きました。
朝、アオバズクの親子を撮ってから出かけましたので
高原の散策だけになりました。同じ所で撮っている花もありました。
6月13日にも行ってます。
ヒナノキンチャクはまだ見たことがないです。
他にも見てないのがいくつかあります。
この日はわりと涼しかったですよ。
大雨で同じ丁で山崩れがありボランティアが続いていましたので
お出かけが遅くなりササユリのきれいなのに会えませんでした。
人命の被害はありませんでしたが何軒か土砂の流入がありました。
猛暑で雨が欲しいですがしばらくは降ってほしくないです。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2018-07-20 22:27:07
翌日は涼しかったのですね。暑いといっても高知の平野部よりは涼しかったのであちこち見て回ることができました。
出発が遅ければ全部は見る事は難しいですよね。アオバズクが見られたのでそれはそれで良かったのですよねえ。

ボランティアをやられていたとのこと。。お疲れでしょう。ゆっくりお休みください。

雨が欲しくない気持ちは解りますが少しは降らないと残った野菜類も野の草木も水を欲しています。丁度のお湿りを願っています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事