花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖花はすくなかった昨日💖

2024-09-05 | 山野草
山野草 ■ あら!涼しい ■ 
 昨日でかけた先は、標高500M程の山。広葉樹林帯なので思っていたよりかなり涼しい。けれども、残念花らしい花がない。階段も多かったので脚があまり役に立たない私は、あちこち探し回るのはやめて木々の間で涼んでいました。ミヤマウズラ・ムヨウラン・チャボホトトギスなど好きな花の株は見つけたものの花はないのです。キッコウハグマの蕾も上がってきていますが、花はない。涼しいし、虫もいないので避暑の気分もあります。でも、できればなにか珍しいものは、ないものかと目は光らせたのですけれど・・こんな日もありますよね。
  
ギンリョウソウモドキ
  
ツチアケビ
普段は大きなのをみるのでこれほど小さいサイズをみたのははじめてかもです。
   
ダンドボロギク
  

  
マツカゼソウ
前はこれほど群れ咲いているのをみると感動していたのですが、鹿が食べないので残っているのを知ってから、ここにも鹿が来てなにもないのだと思うと、あまり嬉しくないように思っています。
  
?のキノコ
タマゴタケはカサが開く迄ずっと観察して行こうと思っているのですが、まだまだ先になりそうです。湿度不足で開かないと悔しいので水をかけてやりました。 さて明日の朝のお楽しみとなるかな~。
 夕方近所をちらり散歩したらまだ撮影したことのない植物発見しました。夕方には蕾むというので明日撮影します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖剣山スーパー林道へ②💖 | トップ | 💖ワレモコウ・キキョウなど💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事