花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

海を見て山を見て花を見る②

2014-02-10 | 山野草
山野草
■タイキンギクはまだまだ咲く!■南斜面にはまだまだ花が咲き残っています。特に目立つのがタイキンギクでした。
            
別名ユキミギクと言われるだけあって雪降る季節でも蕾も持っているし花の状態もまだまだ良いのです。あちこちに株がありますの花の少ない季節に嬉しい限りです。
沢山あってもっと丁寧に撮影すればよかったとおもったのが「ウスベニニガナ」です・有りすぎて雑に撮影してしまいぼけぼけです。此花の開花期はいつなのか?と不思議に思います。
           

           
写真展もやる方が「真上から撮影してみたら」と助言してくださったので撮影。ヤグルマソウを連想する花型が見られました。私は頬紅ブラシとかカーテンのタッセルに似た姿が好きなので上から撮影したことがありませんでした。見る方向によりこれほど変わるのですね!
22人の目があるので小さいものでも目敏く見つけてくれる人もいます。
      
フデリンドウ
      
クチナシ・・これはいやでも目に入ってきました。
            
かなり遠くにあったのに「咲いてるよ」との声。コバノタツナミがほそぼそ咲いてるのまで見つけました。
            
タヌキマメ
枯れていても見つけられる。皆さんの目はすごいと思います。
      
ツチグリ
      
足元ばかり見ていてはもったいないと上を見ると青空に白梅は輝いています。紅梅も好きなのですがどちらかというと白の凛とした方が好きなので青空があるとなお美しさが際立つので見惚れておりました。
      
尾根からは高知らしいハウスの棟が並んでいるのが照葉樹林越しに見られます。
            
同じ四国でも香川から来た人が「冬でも緑が濃い」と驚くそのもととなる常緑の木々がここ、海辺の低山にはおおいのです・
緑かがやくこの木はカナメモチ・・きれいな赤い実はもう鳥が食べつくしてしまっていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を見て山を見て花を見る① | トップ | 鷹羽ヶ森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事