花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

秋の風吹く草原

2017-08-31 | 山野草
山野草
■ススキが目立つ■四国カルスト方面へでかけていました。あちらへこちらへより帰宅は18時半。多くの花が見られたのですが画像整理ができていません。涼しい雰囲気の景色を少しだけ・・・夏の雲と違うのがわかりますでしょうか?
  
筒上・手箱背景のススキ
  
ハガクレツリフネ
  
シオガマギク
  
トンボを写したつもりはないですがよく見ると2匹います。
  
オミナエシ群れ咲く斜面
  
イケマ・花はもうなく袋果になろうとしている
  
石鎚山
  
中津明神山
  
きっぱりとはれた天狗高原

吹く風が気持ち良く歩いて汗をかきますがほんのこの間とは全く違う。秋だな~と思いながら見て回りました。でも、例年よりは開花が遅れているものが多く咲いているはずと出掛けた花が咲いていなかったり、開花数が少しだったりで期待外れはありました。でも、驚きの出合もあり楽しかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイナエ・クロムヨウランなど | トップ | 秋の風吹く草原② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (鬼城)
2017-09-01 08:56:42
我が家の妻、お茶をやっているので、十五夜の茶花は薄・・・近くには無い。鬼北まで走って採ったことがありました。暑い日々、しかし四国カルスト、高原には秋が来ているんですね。野の花々、楽しませていただいています。m(_ _)m
鬼城さんへ (流れ星)
2017-09-01 14:09:22
漢字でススキを書くことがないので「薄」をみてびっくりしました。
植物をやっている人間は漢字を使うことはまずありませんので・・
牧野富太郎は漢字使用を大層いやがっていました.
理由を書くこと長くなりますので書きませんが私もその意見に同意していてカタカナ使用です。

カルストでは今,ススキが風に揺れ、なびき、輝いています。
標高が1000mを超しているのでかなり秋を感じる事が出来るのです。
十五夜の時にススキがなくて探し回った記憶は私にもあります。お月さまにススキ・そしてウサギはお似合いですよね。

今日から長月。なので玄関先にウサギ・月などに関わるものを飾りましたが・・さすがに標高5mに暮らしているとススキは飾れませんでした。

野の花楽しんで下さる方がいるのは嬉しく思います。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事