花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

再度湿原へそして腕山県営牧場まで

2013-06-21 | 山野草
山野草  
■雨降りでもでかけます■6/21
山の会の例会のリーダーをやるので6月3日に連れ合いと湿原に出かけて花を少し見て準備完了と思っていました。ところがコース変更となり今日、雨の中急遽・この前行った湿原も見て回り、変更した腕山へも見に出かけてきました。
3週間近く間が空くと同じ場所でも咲く花がかわっていて前にあったノアザミなどは終わり、かわって目立ったのはウツボグサでした。
            

            
ウツボクサは色違いがあり前に別の場所で白を見た事ありますが今回ピンクを見られたのです。
      
ネジキ
雨に打たれほとんど落ち、地面を白く飾っていましたが偶に 残っているのも見られます
      

      
スイレンは前と同じように開花中。
            

      
ハンカイソウ
前回は黄色は全くみられなかったのですが今日は少しだけ開花。歩いたコースが違ったためハンカイソウが多く咲く場所も判明しました。
            
ツチアケビ
にょっきり生えてきています。
      
   ヤマツツジ
      
 雨が降ったため水量豊かになり見応えある滝となっていました。
軽く休憩後ここから車で50分ほどの腕山県営牧場にむかいました。
途中ヤマアジサイが目につきます。天気であればもっときれいに見えるのでしょうが雨。台風が来ているので仕方ない。
           
ヤマアジサイ
牧場登山口から牧柵にそってあるいていきます。風が強くなり雨傘・レインハットが飛ばされそう。
     
ヤマボウシ
カメラを濡らさないようかなり苦労し、撮影やめようかと考えつつ歩いていきます。
            
ツルアジサイ
      
牛たちは牛舎のなかにいるのではなくそのまま風があまり来ない場所に固まって佇んでいます。
      
ウツギ

連れ合いのレーサーだけが下見の責任を果たすべく雨風の中、腕山の頂上1332mまで登っていきました。駐車場から登り30分・下り25分の登山でした。
      
雨と風の牧場。天気が良ければ気持ち良い場所なのでしょうねえ
             
途中で見た名のないと思われる滝
帰宅したのが17時半すぎでした・・・・・。
例会は日曜日。晴れてくれればよいのですが予報は曇りです。    
    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カギカズラ花満開 | トップ | ササユリ・ナツツバキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事