花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ササユリ・ナツツバキ

2013-06-22 | 山野草
山野草  
■最高~■6/22
花好きさんから今日はお誘いを受け、四国カルスト方面に出かけていました。予報では曇り・雨の心配はする必要なく歩けました。1時ごろからは天気となり樹林下を歩くのも気持ち良く素敵な一日となりました。思いがけない方とも出会いなお嬉しい花散策と軽い登山でした。沢山の花を見られたのですがその中で2種だけあげておきます。
      

              
一茎から三輪も咲いたのをみるのは久しぶり。花の状態も光線もよくうっとりしてみました。
              

              

              

              

              
フクリンササユリ
朝9:40に見たときには蕾だったのが上のように咲き、夕方には虫に食べられ穴が開いていたにには驚きました。
ナツツバキは今年はまだ見ていなかったので見ておきたかった花です。見事に蕾を付けていました。
             

             
これも朝見たときには蕾だったのですが帰りの16:40には
             
開花。
      

      
午前と午後でこれほど花の状態が変わるとは思っていませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度湿原へそして腕山県営牧... | トップ | ワタナベソウ・オオヤマレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってました (takahama)
2013-06-23 12:26:44
流れ星さん こんにちは
カルスト何処から入られたのかな?
私は天狗荘の入り口からでした。
下山が16時45分でした。
ナツツバキもどんなかなと思ったのですが出かけるのが遅いので・・・
おまけに相棒はネットを忘れ一人で近くをぐるっと周りました。
ササユリは開いてるのには会えませんでした。
カルストヘの道アチコチあるようですが私には迷路のようでまだ良く分かりません。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2013-06-23 21:13:29
10時過ぎから歩き始めたのでどこかですれ違ったかも?
道が色々あるので確かになれないとわかり難いですね。
同じ花を見たのでしょう?。
続けてUPしますのでお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事