花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

南嶺(鷲尾山・烏帽子山)①

2013-12-24 | Weblog
ブログ
■望年登山■
所属する山の会「あるぷハイキングクラブ」恒例の望年登山が22日南嶺でありました。今回は鷲尾山頂上へ11時集合というのが決まっているのみ。各自好きなルートから登って行けばよいのです。分県ガイドを見ると筆山から1時間40分もかかるとあります。それほどかからないと思ったのでゆっくり家を出ました。
      
登山口(筆山駐車場)9:22発。
天気はよく青空が広がる。薄着で歩き始めました。
      
中津明神方面には雪。
      
アオモジの葉が目立ちます。
花の画像はこちらにあります
先行していた4人を追い越しタイムを計りたいので着実に頂上目指して登るレーサー。
      
日陰になると急に冷え込む。
             
この景色が見えると頂上近しと覚えているので足が軽くなる。
      
鷲尾山(306M)10:16
なんだ~54分で着いた!
リーダーが「烏帽子山へ行きたい人は登ってきて良い」と言ってくれた。歩き足りないので行く。
      
続々と集まってきて全員集合。そのなかから5人が烏帽子山へ向かう。鷲尾発10:23
30分くらいかかるから「トン汁出来たら食べてるからね」という声を後にして急な道をおり、登り
            
烏帽子山(358.7M)10:45/52
22分でここまで来るのはかなり早いスピードだったような気がする。
      

      
景色も楽しみ・参拝もしてトン汁目当てに急ぎ、鷲尾山へむき戻る。
             
この登りが急~~。お腹が空いた、「ファイト」
      
頂上から「トン汁できてるよ~」の声がする。
      
鷲尾山帰着11:11
朝見た時より中津明神方面の雪が減っているのがわかる。
お!凄い~19分で戻りついた。食い物が目の前にぶら下がると頑張れるものだわ(笑)
「御椀を持ってきて・・」の声、さあ今からお楽しみ時間が始まる。一品持ち寄りは本当に楽しみ。どんなものが出てくるか?、広げたブルーシートに並べられた食べ物に期待が膨らみます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハンショウヅル満開見たくて | トップ | 南嶺(鷲尾山・烏帽子山)② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望年会、いいですね ()
2013-12-25 07:56:37
今年も残り少なになりました。
毎日ブログ拝見してきましたが、
来年も楽しませてください。
久さんへ (流れ星)
2013-12-25 09:13:30
食べ物につられて参加する望年会です。
軽く登ってわいわいと頂上で食べるのが楽しいですよ。

毎日見てくださって本当にありがとうございます。
コメントありがたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事