花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ユキワリイチゲはもう少し先・・

2014-02-16 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■少しだけ見て回る■昨日牧野へでかけた目的は会に出席することが一番。二番目はラン展をざっと見ること。なぜざっとかと言いますと丁寧に見るには時間不足だからです。昨年も後日見て納得したことが多かったので今回もじっくり見て回るために再度訪問予定です。今日は園内を回って見た花をUPします。
             
リュウキュウカンヒザクラ
      
ヤマウグイスカグラ
小さい目立たない花ですので牧野主催の観察会に参加していなければ場所も分からず通り過ぎるでしょうね。一時期通い詰めていたので大体の花咲く時期・場所を覚えているので見られます。
      

      

      
モクレイシ
これも観察会で何度も案内してもらい雌雄異株であるということ。雌株の果皮は緑のままで裂け目ができる、その裂け方がお面白いということ。などを聞き覚えています。赤い実の周りにまだ果皮が付いていますが、その形を見てください。不思議な裂け目でしょ?。なにげなく見ているとわからないことを観察会で教えてもらえ今、頭に残っています。今年から毎回ではなくても参加してみようかと思うようになるのは自分だけで見ているとわからないことを知ることが出来るからです。
            
キバナノセッコク 種
      

            
クリスマスローズ
            
ウメ   
            
ニシキマンサク
            
リュウキュウアセビ
      
セツブンソウ
      
オウバイ
此花目立ちません。一般的に「オウバイ」と言われて植栽されて目につくものは「オウバイモドキ」なのです。
開花期に葉があるのは「オウバイモドキ」
            
ユキワリイチゲ
一番楽しみにして立ち寄ったのはユキワリイチゲ群生の場所です。残念・・もう少し、たぶん4・5日後の天気の良い日にいけば満開を見られるのでしょう。
ラン展を開催している温室以外でもざっとみてこれだけあります。なので園内を丁寧に見ていくと大体時間不足となります。途中買い物をして帰宅すれば5時近くなるということになるのです。
(当然お弁当持参で出かけています。レストランもあり、そこは美味しいので食べたいのです。でも、待つ時間が勿体ないので花を見つつ食事をするようになりました)

所属する山の会の文化祭のお知らせ


     あるぷハイキングクラブ文化祭開催のご案内
       日時  3月1日10時半~17時
           3月2日9時~15時まで
       場所  男女参画共同センター・ソーレロビー(高知市旭町3丁目115)088-873-9100
                  旭駅前通から徒歩約2分
       内容  写真・絵画・折紙・手工芸品・などを展示




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥たち | トップ | 牧野ラン展・リカステなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウもあるのね。 (ちごゆり)
2014-02-17 10:46:56
たくさんありがとうございました! ユキワリソウ待ちかねますよね・・・
返信する
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-02-17 14:40:41
もう少しすれば種々の花が咲きそろいます。
徳島からは遠いですが一度お越しください。
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事