花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

3月の牧野だより①

2018-03-11 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■サンシュユがみたくて■
別名ハルコガネバナと呼ばれるサンシュユの花が見たくて牧野植物園に昨日でかけました。天気は快晴。きっぱりとした青空です。黄色というより黄金色に近い色なのでそれはそれは目立ち元気をもらえる花です。庭木に植えたくなっている花です。インスタグラムで綺麗に咲いていると載っていたので楽しみに向かいました。
  

  

  
サンシュユ  
朝鮮半島原産の落葉樹。大きくなると高さ6mほど。現在では春を告げる花木のひとつとして切り花や庭木、公園樹として親しまれています、葉が芽吹く前に5mmほどの黄色い小花を枝いっぱいに咲かせ、満開の花が黄金色に輝くように咲く姿から「ハルコガネバナ」の別名があります。葉で全く遮られないので遠目でも鮮やかな色が目立ちます。
牧野植物園に通い出してから覚えた木で「ハルコガネバナ」・・この別名も気に入り毎年見たい花木です。
  

   
トウカイザクラ
シナミザクラ由来の早咲きのサクラも咲いていて春が来たことを告げていました。
そしてもう一つの目的の花「ユキワリイチゲ」12時前には咲いていなかったのですが14時頃になると咲き誇り「見事!」とほめそやしながら愛で、写しました。人気の花なので今まで植えられていなかったような陽当たりのよい場所にも花が見えます。でも、やはり今までの場所が広範囲ですし綺麗でした。
  

  

  

  

  
ユキワリイチゲ
自生地でもこれくらい群れ咲く場所があるのですが今年はどのように咲いてくれるのでしょうか・・丁度の時にみるのはなかなか難しいけど見られたらうれしいのです。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のまとめ① | トップ | 10月のまとめ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2018-03-12 05:32:35
流れ星さんおはようございます
トウカイザクラとても綺麗です。
色合いが好きですね。
昨日は埼玉県の田島ヶ原にフラサバソウを探しに初めて行きました。
目的の花は観察眼がなく見つからず、そのかわりシロバナタンポポやアマナ ノウルシを初めて見ましたね。
アマナの花が可愛いですね。
とても小さいお花でした。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
ヒゲちゃびんさんへ (流れ星)
2018-03-12 08:38:09
サクラは品種が多く開花期もかなりずれますよね。優しい色あいが素敵でした。

フラサバソウは昨日見てきました。我が家の庭にも一時期生えていたのですが帰化植物の割には繁殖力弱いようで消えました。小さく目立たないので探しにくいと思います。

シロバナタンポポはこちらではいくらでも見られるタンポポ。分布域が違うのでそちらでは少ないです。
ノウルシはこちらではみられません。

アマナは好きなので毎年飽きもせず見に行きますよ。
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事