花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖アブノメ・ヤナギスブタなど💖

2020-09-27 | 山野草
山野草■名前にこだわって■ 
 晴れて暑い一日になりました。海が見える場所で吹く風心地よく、昼食もすすみました。田の花、海近くに咲く花なども見て帰宅は16時過ぎ、続けて出かけているので簡単に画像整理できた分を纏めました。明日も午後は予定がありますので嬉しい忙しさが続いています。
  

  
ヤナギスブタ
葉がヤナギのようなので柳という名が付いたのは水面下の葉をみて納得しました。でも、スブタ=酢豚と連想すると分からなくなり調べました。
女性の長くのばした髪を束ね、たれ下げたものをすべしがみ(垂髪)というのを「すぶた髪」としたものではないかと考えれば、スブタは、酢豚ではなく、その束ねた髪のように「葉が根生している状態」を意味する。ということのようです。
  

  

  
ウスベニニガナ
名の通り優しい色合いのニガナなのでこれは納得。
英名では「Cupid's shaving brush」キューピッドの髭剃りブラシ・・この名前は良いですね。
  

  
アブノメ
これも優しい色。なのに「虻の目」とは可哀想。花をみて植物名がつけられてなくて、花茎についている大きな2つの種・・これが虻の目に似ているから。
名前を覚える時にやみくもに覚えるのではなくその周辺を調べていくと覚えやすいですよね
  
アリノタイマツ(カレエダタケ科シラウオタケ属)
蟻が持つくらい小さな松明(たいまつ)に似てたから名前がついたのでしょう。小さくて可愛いキノコです。
  
コバナノワレモコウ
  

  

  

  
カリガネソウ
見ての通り・・・花の形が雁に似ている草であるから。別名ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれます。
  

  
晴れた日の散策は気持ちよいです~







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖センダイソウ・テバコマン... | トップ | 💖シコクブシ・タチゲヒカゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事