花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

見元のビオラ・オキナワスズメウリ

2015-01-21 | 庭の花
庭の花
■沢山!!■
 月・火と晴れが続きましたが今日明日は天気が崩れる。山に行く予定だったのだが予定変更となりました。お安く買った花でも植えることにするか・・(予報より天気がよくお日様が輝いているんだけど)
    
見元のビオラといえばビオラ好きには有名。値段は高いけれど可愛いし魅力的で個性のある形・色に惹かれます。ただ我が家は200ポット植えても庭で目立たないので高いと手がでない・・ところが特価で販売しているのにであいました。24ポットで1000円!!元の値段は1ポット100円でした。1ポット42円で買えたわけなので半額以下・・超特価です~嬉しい。スイセンをたくさん植えてあるので隙間を点々と埋めるつもりで植えこみます。
 
スイセンは黄色が多いのでこんな色がちょうど似合う。
   
これ多分「子ウサギミーモ」
   
手前のブルーが超小型ビオラ(ミーモと比較するとものすごく小さいのがわかります)
こんな小さいのは小さい鉢に一株植えこんで目立つ玄関などに飾る
   

   
色の濃淡も楽しめるので緩効性肥料とともに植え込み5月末までビオラを楽しみます。山や野に行かずとも楽しみはあります~
庭をうろうろしていたらオキナワスズメウリの種をとらねばと気が付きました。
   
まだ熟れていなくて緑のもあります。隣には綺麗に赤く色ついたのも。熟して形が崩れてるのを押しつぶし・取り出したのが右側の種(とりあえず43粒)まだ沢山あるけどこれ以上種はいらない。赤い可愛い実が下がるのが楽しみなので今年も栽培します。
12月1日撮影の赤い実です。
    

    
もし種がいるようでしたらHPから連絡ください。もっと種をとります。



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月まとめ① | トップ | 8月まとめ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山野草)
2015-01-21 18:07:33
雨が降っていませんでしたので、バイカオウレンの群生地に行ってました。
数輪咲いていまして、米粒のような蕾がそこそこ見えましたが花が小さいように感じました。
後一所は今年も閉鎖されていました
返信する
山野草さんへ (流れ星)
2015-01-21 19:36:33
予報とは違い結局夕方まで雨が降りませんでしたね。
バイカオウレンどちらへ行かれたかのか見当つきました。たぶん、その近くの別の場所だともっと沢山咲いていると思います。
何か所も自生地があり、それぞれ開花時期が違うのです。
一番の群生地は持ち主の方にご挨拶すれば立ち入りOKです。
私たちは見に行っています。
返信する
流れ星さん、こんばんは (大地)
2015-01-21 20:00:59
初めてコメントさせていただきます。
ここのところゴタゴタしていましたので、まだ読者登録をしていただいた
お礼もせずに失礼しています。

すばらしい写真をお撮りになりますね。
それに花にもお詳しいようですし。
私は時々花の写真を撮りますが、種類や名前に詳しくありません。
もっと勉強しないとダメですね。
時々こちらにお邪魔させてもらい、勉強させてもらいます。
返信する
大地さんへ (流れ星)
2015-01-21 21:00:49
書き込みありがとうございます
その上お褒めの言葉までいただき嬉しいを通り過ぎ大感激です!!

写真は趣味ではなくシャッターを押すだけです。
花が好き・・それが写真を写すときの気持ちです。

植物研究会に入っているので名前などは自然と詳しくなり今に至っています。
出かけては覚えすぐに忘れを繰り返していますが7年も見ているとおぼえるもの

改まって覚えなくても覚えられます。
花を楽しみましょう

ブログを楽しんでくださいね~
今後ともよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事