花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ウワジマテンナンショウ・ほけが森登山(751.3m 三等三角点)

2013-04-27 | 山野草
山野草  
■展望なし!■
植物観察会が山へ行くことが多くあり山好きの私には嬉しいことです。名前はきいていても登ったことがないとなればなおさら。予報ではあまり良くないのですが降らなければよしということで登山開始。
            
いきなり梯子があり急な道からの登山となりました。足元にはアカガシの葉はおち滑る。割合急な道ばかりです。でも頂上まで1時間かかりませんでした。
            
残念ながら標識なし。展望なしです。
      
展望所の札にひかれ歩いていくと
      
切り開いてあり天気がよければ三本杭などを始めとした山々がみられる場所でした。天狗高原まで見られるし目を転じると海までという場所だそうです。
      
シャクナゲ
運が良ければ開花していたのですが少しくるのが早かった・・・残念。ここは鹿の害もあり草花は少なく寂しい登山道。花が少なかったのです。
            
コミヤマスミレ
            
ウワジマテンナンショウ
あと山陰型タチツボスミレが見られたくらいです
            
リンボク(実)
途中立ち寄った場所で目立ったのが
     

             
サギゴケ・ムラサキサギゴケ。大群生でした。
             
デンジソウ生育地
高知県内ではここにしかないというデンジソソウの生育地に寄りましたが乾燥化により絶滅したのではないかと思われる状態に陥っていまいした。一度消えると回復は難しい。手立てを講じるわけにはいかないものでしょうね。      

佐渡では引き続きドンデン山周辺で花三昧の予定



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマシャクヤク開花・トリガ... | トップ | オオミスミソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事