花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

見立てラン

2014-02-18 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■種が多いのがラン■
ラン科は現在世界で880属22万種ほど、日本でも約63属170種ほど知られています。これからもっと増えつづけてゆくと思われる、単子葉植物の中では最も進化した植物です。世界中に広く分布しており、その環境に適応した多くの種類があります。今回牧野の展示では見立てて展示していた場所がありました。
            
これなど一見して「蛸」と思われる
エンキクリア属 分布  フロリダ・コロンビア~ベネズエラ 着生ラン
            
これはちょっとなにか?と考えて展示の文をよみ、そういえばそうかな~と思ってみました。「ペンギン」に見えますか?
マスデバリア属シュロエデリマナ
            
黄と茶褐色の模様だから豹
アンセリア属
               
パンダに似ているんですって・・・
トルムニア属
            
このランは形がランらしくなくて??と思っていたら「ナメクジ」に似ていると書いてありました
マスデバリア・メンドザエですって。
      
これは日本・沖縄産のオキナワチドリ・・
チドリに似ているということですが哀しいことにまだ私はチドリという小鳥は見た事がない。
            
リパリス属(クモキリソウ属)です。これは見てすぐわかりました。しばしば見るクモキリソウ・ジガバチソウ・コクラン・ササバランセイタカスズムシソウなどの仲間です。雄のスズムシに似ていますね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野ラン展・リカステなど | トップ | 雪道の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事