花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖ヤマブキソウ・イチリンソウなど💖

2020-05-17 | 山野草
山野草■黄色・白色・紫色・色とりどり■
 目覚めると雨は止んでいて出掛けたくなる空模様でした。なので午前中ちらりでかけていましたが、お目当ての花の蕾は固くてまだまだ咲きそうにありませんでした。咲き残っているかも?と立ち寄った花は完全に終わっていました。丁度の花を見るのは本当に難しい。自宅庭の花ですらまだ咲いていないだろうと思っていたらかなり咲き進んでいて「しまった!!」と後悔します。・・家ですらベストを見逃すくらいですから野に咲く花を丁度に見られるのって難しい。
 水曜日に見たヤマブキソウなどはやや終盤でした。でも、ここには数多く咲くので探せば綺麗な状態のも見られ贅沢にこれは可愛い・・これは駄目だと言いながら見て回りました。
  

  

  

  
 
  

  
ヤマブキソウ
黄色い大きな花は緑の中でかなり目立ちます。ヤマブキ色と言われる特有の此のいろ単純に「ヤマブキソウ」覚えやすく、すんなりと頭に入ってきて忘れることもない花です。
  

  

  
一茎二花・・イチリンソウはイチリン咲くからなのでこのように咲くのはあまりありません。  
イチリンソウ
  

  
コクワガタ
  

  

   
ラショウモンカズラ
歩いてもさほどきつくない道をゆるゆる歩を進めては撮影するものだから時間は思いの外過ぎて行きます。でも、それが此の山だからこそ出来るのですけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💖ツツジ・シャクナゲなど💖 | トップ | 💖ルイヨウボタンなど💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事