花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

白のムラサキセンブリと三嶺・カヤハゲ・さおりが原

2015-11-24 | 山野草
ブログ
■山の天気は?よかった■11/22
 登山の続きを優先したい気持ちもあるのですが白のムラサキセンブリも見ていただきたいので同じ日にUPします。土曜日に見に出かけ2株見つけた。その後知人が何株も見つけたというので今日は大風でしたが出かけてきました。今年は白がたくさん咲いたのですね。8株ありました。今日はとにかく風が強く撮影するのは不適の日。適当にシャッターを押してきました。ブレブレ画像ばかりですが見に来られる方への情報提供のつもりですのでご容赦くださいませ。
自宅から近いので「又行けばいいや~」。風のない日にもう一度綺麗に写します。

四弁花

茎まで緑のタイプもあります。

当たり前の花には目も呉れず変わったのばかりをささっと見てきました。

ここからが昨日の登山の続き。

8時前にお亀避難小屋発。予報では曇りですが思ったより良い天気のよう。

40分くらいで西熊山の頂上着です。牛の背のたおやか姿と昨日頂上を踏んだ天狗塚のトンガリが見えています。雲海も広がって気持ちよい景色。

ミヤマクマザサの向こうには三嶺。そして剣・次郎

これぞ稜線歩きの醍醐味という景色の中、山仲間総勢4人が歩む

三嶺頂上へはお亀小屋から2時間ほどで到着。

剣の頂上小屋までも見えていました。

頂上でしばし、展望を楽しんだら登って下っての道を歩き

カヤハゲへ
ここからの三嶺の姿が・三つの嶺が並ぶ山容の良い場所なのです。

さおりが原へおり、西熊林道へ降りたち1泊2日の登山はおわりました。霧氷を期待していたのですが全く寒くなく暑さを感じる登山となりました。久しぶりの小屋泊は良い思い出となり又季節をかえて小屋泊の登山がしたいと話しながら帰路につきました。

夕食記録
*スマカツオタタキ・ネギ(直七のポン酢そえ)直七・・・標準和名田熊スダチ
*田野屋塩次郎豆腐の湯豆腐
*豚ばら肉の野菜炒め(パプリカ・モヤシ・法蓮草)