花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

白のヤナギノギクなど

2015-11-16 | 山野草
山野草
■蛇紋岩地へ①■
 明日から暫く天気が悪いとのこと。昨日山で青い空が見られなかったが今日は薄曇りではあるが青空もある。自転車で蛇紋岩地へ花見にでかけました。11月中旬にはムラサキセンブリがほぼ満開になるのはいつものこと。同じ蛇紋岩地に咲くヤナギノギクは終盤。
そのヤナギノギクをあまり注意を向けてはいなかったのに関わらず「白」が目に入ってきました。目立ちます。
    

   
「あれ~!」しまった。こんなことが有るからもっとマメに訪問しておけばよかったのに・・とは後の祭り。終盤で花の状態はよくありません。でも、間違いなく白花です。今までここの山に何度通ったことか!お初の白です。
   

    
咲き残りではありますが普通の色のヤナギノギクは周りにあります。
   
先端を刈られた株は今を盛りと薄紫の花を咲かせていました。
目的の花「ムラサキセンブリ」は昨年白花があったあたりを重点的に探しましたが白はなしでした。でも、ムラサキセンブリ自体の株数は例年と同じく多くて見事。
    
いつもながらのお花畑状態です。色の濃淡もあるし。株も多く楽しめます。
    

    

    

   
7年毎年見ていますのでざっと見てまわるようになった私がいます。貴重種ですが有難味を感じなくなっている・・
今年はこれで満足。もう足を運ぶこともないかな~と山をおりました。
近くでヤマラッキョウも多く咲くので白がないかと探しました。有りました!それもたくさんです。 
   

    

    

    
前はヤマラッキョウもっと多くあったのに環境が変わったので少なくなって少々さびしい。でも、白は多かったのが不思議でした。日差しはさほどきつくないのに温度は上がったので暑くて一枚しか着ていないのに腕まくりして道をおりたり登ったりし、汗ダクになって見ました。毎年見ている花も他にあるのでそれもちらりではあっても確認しておかねばと立ち寄ってみました。咲いていました。

夕食記録5種のお魚盛り合わせ刺身・手作り田舎こんにゃくと厚揚げのおでん風・(人参・若鶏)・ブロッコリーとロースハムのサラダ(エゴマドレッシングソース添え)