花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

稲叢山へ

2013-09-25 | Weblog
ブログ
■花をみたくて■
センダイソウ・アサマリンドウが咲きだしたと知人が教えてくれました。昨年も見ているのですが今年もと登ってきました。「どうしてこれほど青空が美しいのだろう!」と思われる上天気です。登山口までの車の中で何度も青空を褒め称え、下界と違う秋の風の涼しさを堪能。

微かに色づく木々のなか稲叢山と西門山の分岐についたのはかなり遅い時間でした。

寒風山・笹が峰方面

平家平・ちち山
瀬戸内側からは雲が上がっていていて少し見えにくいですがそれ以外には雲がなくだだ爽やかな秋空が広がっています

頂上へは休憩込みで1時間10分で到着。ゆっくり昼食を頂き心ゆくまで秋空を眺めました。

ウメモドキ
登ってくるときにあまり咲いていなかったアサマリンドウは咲いていたので下山時は撮影しつつゆっくり花の様子を含め観察しました。
殆どがまだ緑色が多いのですが

色づく木もありブナの紅葉時は「いつになるのかしら」時にかかる登山道です。

下りてきて空を見ても雲一つない。良い時に登ったものです。
帰りはJRに乗ってうとうとしていてふと外をみると輝く夕日に気が付きました。

夕日に見送られ帰宅したのが6時。日暮れがずいぶん早くなったので買い物に出かけるのも億劫になり、あり合わせでささっとおかずを作り満足満足と美味しく頂き景色だけを整理しました。
花は明日にでもまとめてUPしましょうか
昨年の稲叢山はこちらにあります。