花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

日日草

2013-09-10 | 折り紙
折り紙
■好きな夏の花■
夏の暑い盛りにお日様にもまヶず毎日咲き続ける日日草は昔から好きです。その花を折ってきました。夏の暑さが戻った今日は、気持ち良く晴れわたり自転車こいでいく道も秋の風を感じながら鼻歌まじりです。なにか花がないかとカメラ持参だったのでシロバナサクラタデを見つけ撮影しました。
      

             
真夏とは違う空の青・稲刈りがおわった高知平野でのびのびと咲いてました。
一息入れて1時半から教室がはじまり日日草についての説明をうけました。一日花だとは知っているし、キョウチクトウ科であるから毒だとか花好きの私は色々知っているつもりでしたが初めて知ったことがあります。ガンに効くのだそうです。毒は薬にもなるのです。素人が手を出すのは難しいそうですがきちんと薬として利用されているんですって。
折るのは簡単でしたので5時過ぎには折り上げ額にいれることができました。
           
手に入れるのは難しい特注の和紙だからこそのボカシ染めがあるからこそ素敵にみえます。正方形の紙から5弁の花を折り出すのは難しいのでかなり苦労して創作された折りです。
      
拡大してもどこに秘密があるかは分からないところがすごい。
庭に咲くニチニチソウを撮影しました。
      

             
今年の暑さは尋常ではなかったので水分不足だったのかできはよくありませんが霜が降りるころまで咲いてくれるでしょう。
暑さと先日の雨の所為で野菜が高騰し軟弱野菜も手に入りにくい昨今ですので、折り紙教室開始前に隣の産直市へ寄りました。な~~にもありませんでした。花を見てもお腹が張らない。昨日なんとか手に入れていた「芋の茎」が今夜のおかずとなりました。
      
買っていなければ「スベリヒユ」がシロバナサクラタデの近くで沢山あったので今日こそおかずにしたんですがね。