花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

小式ヶ台(2/7:五在所山の続きに登る)

2009-02-14 | 2009年山行報告(高知県)
山行報告
 1週間たつのは早いですね。五在所山とこの山に登りその間に土佐矢筈に行ったものだからUPが遅れていました。明日も出かけるので今日は何が何でも仕上げなければ・・・この日も色が悪いのでごめんなさい
************
コースタイム駐車場12:18=登山口12:23=神社12:53=頂上13:25/40=駐車場14:20=いの道の駅15:00   {2月7日天気晴れ}
                    ***********

昼食を済ませた後国道からいきなり山道へかっくり曲がりうねうねと登りに登り登山口近くの駐車場でついた。標高が570くらいある。

頂上からの展望は無いというので登山口から頂上を見ておくことにしよう。見ておいてよかったと下山して思った~。最初少し急な道だがあとは整備されていて道に迷うことなく行ける。

祠も神社もあり丁寧にお祀りがされていた。だから道がきちんとしているのだ。

キチイ山岳会の標識がここにもあったが、これを見て話をしていたら今回の参加者の知り合いだということがわかった。誰しも女性だと思っていたと思うが、私よりかなり若い男性だということだ。まったく展望がないので記念撮影をして早々に下山。

アオキがまっ赤な実をたくさんつけて冬の寂しい山の中で暖かさを振りまいていた。今年は特に実ものが好くついていると思う。

カテンソウ(イラクサ科)
こんなぼけぼけは出したくないが一枚しか写さなかったので仕方ないな。
カテンソウがもうすぐ咲こうとしているのでうつしたのだけど・・みんな歩くのが早くて撮影する時間が無かった山だった。
一日に千メートル近い山を二つ登りその後に花散策をした長い楽しい一日でした。