股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

NOPE/ノープ

2022年08月31日 23時51分49秒 | 映画評論ナ行

製作年:2022年
製作国:アメリカ
日本公開:2022年8月26日
監督:ジョーダン・ピール
出演:ダニエル・カルーヤ,キキ・パーマー,ブランドン・ペレア

映画『NOPE/ノープ』公式サイト

『ゲット・アウト』『アス』のジョーダン・ピールが贈る最新作『NOPE/ノープ』大ヒット上映中。平穏な田舎町を襲う、突然の脅威。広大な荒野を覆う巨大な影、青空に吸い込...

映画『NOPE/ノープ』公式サイト

 


田舎町に暮らし、広大な牧場を経営する一家。家業を放って町に繰り出す妹にあきれる長男が父親と会話をしていると、突然空から異物が降り注ぎ、止んだときには父親は亡くなっていた。死の直前、父親が雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目にしていたと兄は妹に話し、彼らはその飛行物体の動画を公開しようと思いつく。撮影技術者に声を掛けてカメラに収めようとするが、想像もしていなかった事態が彼らに降りかかる。
『ゲット・アウト』『アス』などのジョーダン・ピールが監督、脚本、製作を務めたサスペンススリラー。田舎町の上空に現れた謎の飛行物体をカメラに収めようと挑む兄妹が、思わぬ事態に直面する。『ゲット・アウト』でもピール監督と組んだダニエル・カルーヤ、『ハスラーズ』などのキキ・パーマー、『ミナリ』などのスティーヴン・ユァンのほか、マイケル・ウィンコット、ブランドン・ペレアらが出演する。

『ゲット・アウト』『アス』に続く、ジョーダン・ピール監督の長編映画3作目。田舎町の上空に突如現れた得体の知れない何かに襲われる兄妹の姿を描いた“最悪の奇跡”の物語。簡単に言ってしまえば“人間vs何か”。ホラー映画でもありSF映画でもあり。話のネタとしては好きなジャンルなのですが、どうもテンポが悪いのです。2時間10分の上映時間が長く感じてしまうほど、物語としてはそこまで進みません。これはどういうこと!?あれは一体何なの!?とツッコミを入れてしまうとキリがありません。分かりそうで分からない内容。未確認飛行物体に対して、人間がどう立ち向かっていくのか、進化していくのかを描きたかったのだろうけど、とにかく説明不足。チンパンジーの暴走も、本筋と関係があるのだろうけど、何がどう繋がっているのかが分かりづらいのです。終わりかたも…う~ん、それじゃあ観客はスッキリ出来ないんだよなぁ。映画の冒頭にはナホム書第3章6節”わたしはあなたに汚物をかけ、あなたを辱め、あなたを見世物にする”という言葉が出てきます。見世物にしたことで起きる惨劇。そして見たくても見てはいけない。見てしまえば取り返しのつかない悲劇が待っているということを監督は言いたかったのかもしれません。何かよく分からないけど、その分からない不気味さを楽しむ映画かもしれません。
緊張感や絶望感、気味悪さ、恐怖を駆り立てる音は凄く伝わってきただけに、難しい表現が多すぎるのが勿体ないと感じました。
ジョーダン・ピール監督の作品って、今までになかった独特の世界観が新鮮なのだけど、観る人を選ぶんだよなぁ。僕は“NOPE”でした。

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13人の命 | トップ | サバカン SABAKAN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ナ行」カテゴリの最新記事