股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

2022年04月16日 20時28分46秒 | 映画評論カ行

製作年:2021年
製作国:日本
日本公開:2021年7月30日
監督:高橋渉
声の出演:小林由美子,ならはしみき,森川智之,仲里依紗,フワちゃん

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』公式サイト

2022年4月22日(金)公開! 映画クレヨンしんちゃんシリーズ第30弾は、ニンジャしんのすけ!! そして30年目にして明かされる「しんのすけ」の出生の真実とは!? 声の特別出演...

映画クレヨンしんちゃん公式サイト

 

風間くんに誘われ、全寮制の超エリート校・私立天下統一カスカベ学園で1週間の体験入学をすることになったしんのすけたち。体験入学での成績が正式入学への足掛かりになると知り、風間くんはみんなで入学できるようにと張り切る。だが、そんな彼が尻に奇妙なかみ跡をつけられた姿で発見され、目覚めると真面目で頭脳明晰(めいせき)だった以前とは真逆の人間になってしまっていた。しんのすけたちは学園の落ちこぼれ生徒会長・阿月チシオとカスカベ探偵倶楽部を結成し、事件を捜査する。
臼井儀人のコミックを原作にしたアニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ第29弾。全寮制の超エリート校に体験入学したしんのすけたちが、校内で次々と起きる怪事件の謎に挑む。しんのすけ役の小林由美子、野原みさえ役のならはしみきをはじめ、森川智之、こおろぎさとみら、シリーズのレギュラー陣が顔をそろえている。監督は『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』などの高橋渉が担当する。

ここ数年、たまに観る映画クレヨンしんちゃん。いやぁ、見事に泣かされました!超エリート校の天カス学園に体験入学したしんのすけたちが校内で起きる怪事件の謎に挑む。最近のコナン君よりも、しっかり謎解きをしていました(笑)笑いあり、謎解きあり、涙ありと、色々と要素は詰まっているのですがバランスが非常に良いのです!お決まりのお下品ネタに声出して笑ってしまったし、謎解きは最後まで犯人が分からなかった。みさえとひろしが今回は出番が少なかったですが、それでも家族の絆や大切さが伝わる台詞に感動しちゃいました。

エリートであることが幸せなのか?
周りと同じ意見であることが正しいのか?
コンプレックスがあることは悪いことなのだろうか?
無駄なことは本当に無駄なのだろうか?

“他人の努力や個性を馬鹿にするような人にはなってはいけない”
“人生に無駄なことなんてない”
“永遠に続くことなんて無いのだから、今という時間を大切にしなきゃけない”
大人が観ても“友情”“青春”について非常に考えさせられる深いテーマでした。おにぎりのマサも、恋しちゃったボーちゃんも、おバカになった鳥の風間くんも、ねねちゃんも、それぞれが良い感じで目立つ活躍をしていて楽しめました。
風間君がかすかべ防衛隊にあてた手紙や、風間君としんのすけの友情に泣いてしまいました。しんちゃんが一生懸命走ってる姿を見ただけで泣けてしまうから不思議です。最後のシーンはもう少し長めに見せて欲しかったです。いきなりエンドロールは勿体ない!感動の余韻に浸りたかった!しかし歴代クレしん映画の中では3本の指に入るくらいの面白さでした。

弱音と二日酔いは吐いたほうが楽。名言だ(笑)

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタスティック・ビース... | トップ | 老後の資金がありません! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論カ行」カテゴリの最新記事