股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

雪山の絆

2024年01月21日 17時56分25秒 | 映画評論ヤラワ行

製作年:2023年
製作国:スペイン
日本公開:2024年1月4日
監督:J・A・バヨナ
出演:エンソ・ボグリンシック,アグスティン・パルデッラ,マティアス・レカルト

Netflix『雪山の絆』

一部劇場にて12月22日(金)映画公開!1972年、ウルグアイ空軍機がアンデス山脈の奥深く、人里離れた山地に墜落。過酷なサバイバルに直面した生存者たちは、互いを鼓舞し合...

シネマラインナップ

 


1972年。チリに向かうラグビー選手団45名が搭乗したウルグアイ空軍の571便が、アンデス山脈の氷河に墜落する。多くが命を落とす中で九死に一生を得た29名は、雪に覆われたアンデス山脈の過酷な環境で生き残ろうと団結する。救助を待つものの食料がなく、状況が厳しさを増す中、彼らは生き延びるためにあることを決意する。
1972年に起きたウルグアイ空軍機の墜落事故を映画化したドラマ。アンデス山脈の氷河に墜落した空軍機の生存者29名が、過酷な環境で生き延びるためにある手段を取る。メガホンを取るのは『ジュラシック・ワールド/炎の王国』などのJ・A・バヨナ。『ブラッド・インフェルノ』などのアグスティン・パルデッラ、『犯罪者たち』などのエステバン・ビリャルディのほか、エンソ・ボグリンシック、マティアス・レカルト、ディエゴ・ベヘッシらが出演する。


1972年に起きたウルグアイ空軍機の墜落事故を映画化した本作。本作を観るまで、事故のことは
知りませんでした。極寒の雪山の想像を絶する状態の中でなんと72日間も生き延びたことに驚きました。これは悲劇なのか、奇跡なのか…。観た人によって捉え方が変わってきそう。冒頭の墜落シーンの恐ろしいこと。「ファイナル・デスティネーション」を思い出させる怖さを感じました。墜落シーンも雪山のシーンも、映像の迫力が圧巻!
墜落しただけでも絶望なのに、そこから次々と降りかかる絶望。生き残るためには仲間の人肉を食べなければいけない。「死んだら自分を食べてくれ…」なんて言いたくもないし聞きたくもない。こんな環境で自分なら正しい判断や決断ができるだろうか。ほとんど機内か機外しか映していないのに2時間半、全く飽きることなく緊張感と絶望感が続く展開は見事でした。そして自然の恐ろしさを改めて感じさせられました。諦めずに仲間たちと支え合う姿に最後はウルっときてしまった。生と死を分ける境界とは何か。「英雄」の定義とは何か。“絆”という一文字では語れないほどの重厚な作品でした。

この作品の評価・・・・★★★★★★★★☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペレーション・フォーチュン | トップ | Saltburn »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ヤラワ行」カテゴリの最新記事