股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

ひぐらしのなく頃に

2008年11月29日 02時49分04秒 | 映画評論ハ行
製作年 : 2007年
製作国 : 日本
2008年5月10日公開
監督・脚本 : 及川中
出演 : 前田公輝,飛鳥凛,松山愛里,あいか,小野恵令奈,杉本哲太
official site

昭和58年5月。雛見沢村に引っ越してきた前原圭一は、クラスメイトの園崎魅音、竜宮レナらと友人になり、村にも馴染んでいった。しかしかつてダム建設を巡って起こった事件の噂について訊くと、誰もが頑なに拒絶を示した。やがて村は年に1度開かれる綿流しの祭りの夜を迎え、圭一はそこで「毎年綿流しの夜に殺人と行方不明事件が起こる」ことを知る。それは“オヤシロサマの祟り”として恐れられていて……。
2002年夏に同人サウンドノベルゲームとして公開されて以降、さまざまなメディアで展開され話題を呼んできた竜騎士07/7th Expansion原作の「ひぐらしのなく頃に」。元々は舞台用のアイディアだったというこの作品が、実写での映画化を果たした。ストーリーはシリーズ1作目の「鬼隠し編」がベース。“オヤシロサマの祟り”に触れた主人公の前原圭一が少しずつ血生臭い世界に引きこまれていく様を、緊迫感ある映像で描いていく。サスペンス作品ながら、原作同様 “謎解き”は一切なし。観た者がそれを考えることも、ひぐらしシリーズの楽しみの1つだ。果たしてあなたは“正解率1%”という答えにたどり着けるだろうか?

元々はゲーム?アニメ?そんな事も分からず、とりあえず見ました。見る前から嫌な予感はしてましたが、やはり中途半端な出来「リアル鬼ごっこ」ほど悪くはなかったと思うけど、結局は謎の終わり方にするのなら、もうちょい上手くまとめられたんじゃないかな?一応はホラーなのかなと思うのですが、んーこれは演技力に問題なのか…それとも演出に問題があるのか…何とも言えませんね。所々にグロいシーンがあったので、そこは良しとしよう。続編を見ないと全体図が見えてきませんが、今回のだけ観れば、そこそこですかね

この作品の評価・・・・62点

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D-WARS ディー・ウォーズ | トップ | ナルニア国物語/第2章:カス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ハ行」カテゴリの最新記事