股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

市子

2024年03月10日 10時28分48秒 | 映画評論ア行

製作年:2023年
製作国:日本
日本公開:2023年12月8日
監督:戸田彬弘
出演:杉咲花,若葉竜也,森永悠希,渡辺大知,宇野祥平,中村ゆり

12/8(金)公開『市子』公式サイト

映画『市子』公式サイト。絶賛公開中。プロポーズを受けた翌日に、突然姿を消した――過酷な宿命を背負った女性・川辺市子の壮絶な人生を描く、杉咲 花最新主演作!

12/8(金)公開『市子』公式サイト

 


川辺市子は3年間一緒に暮らしてきた恋人・長谷川義則からプロポーズを受けるが、その翌日にこつ然と姿を消してしまう。途方に暮れる長谷川の前に、市子を捜しているという刑事・後藤が現れ、彼女について信じがたい話を告げる。市子の行方を追う長谷川は、昔の友人や幼なじみ、高校時代の同級生など彼女と関わりのあった人々から話を聞くうちに、かつて市子が違う名前を名乗っていたことを知る。やがて長谷川は部屋の中で1枚の写真を発見し、その裏に書かれていた住所を訪れるが……。
「僕たちは変わらない朝を迎える」「名前」などの戸田彬弘監督が、自身の主宰する劇団チーズtheaterの旗揚げ公演として上演した舞台「川辺市子のために」を、杉咲花を主演に迎えて映画化した人間ドラマ。過酷な境遇に翻弄されて生きてきた市子を杉咲が熱演し、彼女の行方を追う恋人・長谷川を「街の上で」「愛にイナズマ」の若葉竜也が演じる。


壮絶な過去に翻弄された女性・市子を描いた人間ドラマ。「無戸籍」が本作のテーマ。自分が存在しない世界ってどんな感じなんだろ。生まれた環境、育った環境が壮絶すぎて市子が可哀相に思えたが、市子のその後の行動を見ると魔性の女にも見える。市子とは何者なのか?天使か悪魔か…。普通の幸せすら手に入らない人生。愛してくれる人が周りにいながらも“無戸籍”という大きな壁のせいで。市子のサイコパス感が後半にいくにつれてどんどん上がっていって面白かったです。市子をサイコパスにさせたのは誰なのか。でも市子を守ってあげたいって思う気持ちは分からなくもない。市子のその後が非常に気になります!何人殺してんだ??自殺願望の女性に成りすまして生きていくのか??続編作ったら絶対観たい。
なんともいえない表情で周囲の人たちを翻弄する市子を演じた杉咲花の演技好きだわー

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリタクシー | トップ | コカイン・ベア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ア行」カテゴリの最新記事