股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

沈黙のパレード

2022年09月24日 13時02分02秒 | 映画評論タ行

製作年:2022年
製作国:日本
日本公開:2022年9月16日
監督:西谷弘
出演:福山雅治,柴咲コウ,北村一輝,飯尾和樹,村上淳,吉田羊,檀れい,椎名桔平

映画『沈黙のパレード』公式サイト

大ヒット上映中!あの「ガリレオ」がスクリーンに帰ってくる!!

 


数年前から行方不明になっていた女性の死体遺棄事件を捜査する、警視庁捜査一課の刑事・内海薫(柴咲コウ)。先輩の草薙俊平(北村一輝)がかつて担当した少女殺害事件で無罪となった男が容疑者となるが、今回も証拠不十分で釈放される。やがて男は女性の遺族たちが暮らす町に現れて彼らを挑発した後に、何者かに殺されてしまう。男の殺害への関与が疑われる人物にはアリバイがあり、その死因も特定できない。捜査に行き詰まった内海は、アメリカ帰りの物理学者・湯川学(福山雅治)に助けを求める。
『容疑者xの献身』『真夏の方程式』に続く、東野圭吾の小説を原作にした『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾。殺人事件の関与を疑われていた男の不可解な死の真相を、物理学者の湯川学らが解き明かしていく。監督の西谷弘、湯川役の福山雅治、内海薫役の柴咲コウ、草薙俊平役の北村一輝と、スタッフ、キャストにはおなじみのメンバーが顔をそろえている。

『容疑者xの献身』『真夏の方程式』に続く、『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾。前2作が高評価を付けたので本作も期待大で鑑賞しました。少女の殺人事件への関与を疑われた男の不可解な死の真相に挑む物語。今回も飽きさせない展開と、巧妙に仕組まれたトリック。そして謎が徐々に明らかになっていく流れがとても良かったです。演技派の俳優陣が揃っていて、見応えありです。愛する人を守るために“沈黙”が必要であるならば、自分も同じことをするかもしれない。大切な家族や恋人を殺されて、その犯人は目の前に現れたら…沈黙罪は罪になるのだろうか…。“愛すること”“憎むこと”“許すこと”観ながら色々と考えてしまいました。色々な偶然が重なって起きてしまった事件。しかし誰かを守るために、自分を守るために、人は罪を犯す。嘘をついたことから始まってしまった負の連鎖のパレード。人間の愚かさを見せられた気分でした。人間ドラマは見応えがとてもありましたが、ガリレオシリーズ独特の科学を駆使したドキドキワクワク感が今回は薄めだったかなと思います。
ガリレオシリーズでお馴染みの巧妙な殺人トリックは本作でも健在でしたが、少々物足りなさを感じるというか、あっさり謎解きが終わってしまったので残念でした。前半の少女の歌唱シーンやパレードシーンをもっと短くしても良かったのかなと思いました。実に面白い!とまではいきませんでした。でも湯川先生、相変わらずカッコいい!!
本作を観て、改めて劇場版1作目『容疑者xの献身』は素晴らしい作品だったと実感しました。

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンパウダー・ミルクシェイク | トップ | 愛してる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論タ行」カテゴリの最新記事