パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

プレーンズ2/ファイアー&レスキュー★★★

2014年07月23日 | アクション映画ーハ行
人気作『カーズ』シリーズの世界観から誕生した、飛行機が主人公のヒットアニメ第2弾。前作で世界一周レースに勝利した農薬散布機のダスティが、山岳地帯専門のレスキュー隊となって活躍する。メガホンを取るのは、「リロイ&スティッチ」シリーズなどを手掛けてきたボブス・ガナウェイ。ヘリコプターをはじめとするレスキュー隊の個性あふれる仲間やスリリングな救助シーンに加え、レーサーからレスキュー隊になったダスティの胸中に迫ったドラマも見もの。
<感想>前作「プレーンズ」でチャンピオン・レーサーとなったダスティが、新たなる冒険と熱い友情のドラマを繰り広げるアクション・アドベンチャー。
今作では、ダスティの飛行機のギアボックスが故障して、危険を知らせる赤ランプが点滅し、これ以上無理をして下降上昇すると機体が壊れて墜落するというのだ。それも、ダスティが、ついレーサーに優勝した経験で飛行して、着陸の時にガソリンスタンドに激突し、火災を起こしてしまう。

そこで、この村に消防飛行機をもう一人増やさないといけないと知り、ダスティがブレード・ピストンレスキュー隊へ入隊することに。そこでは、世界最速のレーサーという肩書は通用しない、命の危険と隣り合わせの世界で、広大な山岳地帯を火災から守るべく訓練に励むのだが、・・・。
レースに出られない挫折を経て、新たな道に突き進むダスティ。そこで見たもの、聞いたことが彼をさらに成長させていく。一歩一歩成長するダスティに、誰もが共感させられますから。
訓練を受けるために、消防レスキュー隊基地へ着いたダスティが、そこで、レスキュー隊を率いるベテランの消防救助ヘリコプターのブレードに訓練を受ける。厳しいが任務の重要性を思ってこその厳しさ。

そこには、世界最速のレーサーだったダスティの熱烈な大ファンでもある、陽気で楽しい水陸両用飛行艇のディッパーと仲良しになる。空からのダイナミックな大量放水が得意で、なんと、ダスティの飛行機も水陸両用に改造してしまう。他にも、ブルトーザーがパラシュート部隊でヘリから降下して、山火事の現場で倒れた木材を片付ける作業をするのには驚いた。このパラシュート部隊を乗せているのは、大型の飛行機で、ウィンドリフターという。

ダスティが山火事の訓練で、赤い消火剤を空から散布するのに、火事の現場から離れて散布してしまう。彼が農薬散布の飛行機だった時は、かなりベテランだったのに。山火事の炎は空高く上り、煙が立ち込めて飛行機が近づくには前が黒煙で見えないのだ。消火剤投下のスピードや高度、落とす位置とその効果も大事なことに気付かされる。

そして、湖の水を汲み上げて飛び上がり、山火事の現場へと飛び放水するのだが、これも中々技術がいるのだ。先輩たちの見事な放水や、消火剤散布を見て落ち込んでしまうダスティ。つまり、あのギアボックスの故障が原因で、赤いランプが点滅すると、無理に降下上昇が出来ないからなのだ。

それでも、本番では、ロッジでパーティがある晩に、山火事が発生して大わらわ。たくさんの車が逃げ惑うし、道路にも大木が倒れて来て道を塞ぐ。列車に乗った車たちも線路に山火事の影響で線路に大木が倒れて列車が停止。
我らがダスティも活躍しようとするのだが、急流の川から放水の水を汲み上げる時に、赤ランプが点滅して川へ転落してしまう。流されるダスティを助けるブレイドだが、ワイヤーが木に引っ掛かりダスティを助けられない。絶体絶命のピンチ。強がりいっていたダスティだが、急流に流されていく。すると、ブレイドが滝の直前に飛び立てる水面があると、そこで全力で加速しろと言うのだ。ブレイドとダスティが森の中で炎に囲まれて、山小屋へ避難するも、ブレイドの機体が燃えて損傷。緑色のヘリが救助に来てくれた。チームワークの大切さを感じます。

ロッジではのんびりと除幕式、尾根の方から火が迫ってきているのに。そこで、ダスティが危険を省みずに、湖から汲み上げて放水。ところが、年配のキャンピングカー2台が、川の橋の上で立ち往生している。ダスティが急降下しながら水を汲み上げて放水するも、橋は崩れ落ちていく。

なんと、重症を負ったブレイドが助けに来ているではないか。寸での差でキャンピングカー2台は助かったのだが。もう、限界のダスティの機体が墜落してしまう。それでも、緑色のヘリがダスティを引き上げてくれ救助する。目が覚めると、ダスティの機体は、新品で最新のギアボックスが搭載されて真っ赤に機体の色が見違えるよう。
全世界を巡るレースのワクワク感から、一転して危険を冒して救助にあたるレスキューワークの、はらはらドキドキ感へと。
それに、新たな登場キャラクターたちも増え、前作とは趣の異なる物語が味わえます。ちょっぴり、大人になったダスティの活躍、そして仲間との友情と、チームワークの大切さを、お子様はもちろんのこと、大人の心にも響くはずです。
2014年劇場鑑賞作品・・・248 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング