両親の失踪を機に単身ラスベガスに向けて旅立った孤独な少女が、道中の様々な経験を通じて成長してゆく姿を綴ったファンタジックな青春ロードムービー。出演は「ヒューゴの不思議な発明」のクロエ・グレース・モレッツ、「マリリン 七日間の恋」のエディ・レッドメイン、「グリーン・ランタン」のブレイク・ライブリー。
あらすじ:アメリカ中西部のネブラスカ州。荒廃した農村地帯に住むルリ・マクマレン(クロエ・グレース・モレッツ)は、13歳の誕生日を迎えたばかりの少女。テレビで映画を見ることと絵を描くことが大好きだが、トラブルを抱えたアル中の両親からは相手にされず、友だちもない彼女は、熱心な映画鑑賞が育んだ想像力で現実逃避しながら、孤独で退屈な日々を送っていた。そんなある日、母と父が何も言わず、立て続けに突然蒸発する。1人残されたルリは、家を出て憧れの地ラスベガスに向かうことを決意。(作品資料より)
<感想>「キック・アス」のヒットガール役以降、自意識過剰な男どもを救うオルタナ・アイドルのクロエ・グレース・モレッツ嬢が、いよいよピンでの主演デビュー作です。演じるキャラはモロにイメージ通りのひねくれ系の思春期女子ルリ。
ネブラスカ州の田舎町で、周囲の環境になじめずもんもんとしている貧乏な家の娘の役。ママのジュリエット・ルイスはアバズレで、娘の13歳の誕生日を行きつけのバーで祝うというロクデナシも最高!・・・それにパパは出て行ったクズ男。友達もいないので退屈しのぎに絵を描いたり、テレビ放送で映画を見まくったり。なるほど、やっぱり「ゴーストワールド」のソーラ・バーチとか、「JUNO/ジュノ」のエレン・ペイジのラインで無難に行くのかなぁ~なんて思ってたら、彼女が旅に出た途端、雲行きが怪しくなってくるわけ。
鏡の前で「七年目の浮気」のマリリン・モンローや、「スター・ウォーズ」のレイア姫とか「サンセット大通り」のグロリア・スワンソンの物真似をしてみせる夢見がちな少女ルリは、両親の蒸発を機に家出を決心する。誕生日プレゼントにもらった、45口径の拳銃を持ってヒッチハイクを開始します。目的地は憧れの大都会ラスベガス。
ところが世の中、無防備なブロンド少女を、安全無事に届けてくれるほど甘いもんじゃございません。すぐさま彼女を拾ったのは、カーボイハットのエディ、あの「マリリン7日間の恋」のエディー・レッドメーン。弱っちいのに狂暴で、ルリをベッドに手足を縛る変態男で、「俺たちはボニーとクライドだ」とか、ロマンチックな寝言を一方的に押し付けてくるロリコン男。
怖くなり車から飛び降りて、次に出会ったのが派手な身なりのグレンダ。コカインを手放せない彼女には、大きな秘密と心の傷があるようだ。実は彼女もエディと関係を持っていたのが明らかになる。
世間知らずなルリも、さすがに彼が危険人物であることは早々に察知するのですが、しつこくて中々離れられず、気が付けばルリは地元よりハードコアな、ホワイト・トラッシュの世界に取り囲まれ、やがてエディの片想いもヒートアップする。後半では、実質、監禁状態になってしまう。なんか「完全なる飼育」みたいな感じがした。
エディが立ち寄った富豪のオヤジにアレック・ボールドウィンが、悪い人ではないようだが、どうでもいい役柄でした。このログハウスでルリは監禁状態になるんだけど、グレンダが助けに来てくれて、そこへエディが帰ってきて、グレンダが元カノと分かりエディが拳銃でグレンダを撃ち殺すし、「俺殺す気はなかった」なんて女々しい言い訳をするエディ。すかさず拳銃を奪い取りエディを射殺するルリ。
映画マニアのルリの発言からすれば、最初は自由への「脱出」を目指す映画だったのに、いつしか田舎の暗部からの「脱出」のサスペンスへと主題がスライドしているというのだ。女子の通過儀礼と呼ぶには、「知らない人についていちゃダメでしょ」というミモフタもない教訓あたりに落ち着く本作では、劇中に流れるボブ・ディランは少し大げさな気もします。
原題は「田舎者」なのに、邦題の付け方が上手いよね。しかし背伸びした乙女が大ピンチの連続に悶える、クロエちゃんの萌えっぷり映画としては、かなり完璧だと思います。でも、エディを殺しているし、どうみても正当防衛にはならないと思う。
2013年DVD鑑賞作品・・・12 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ
あらすじ:アメリカ中西部のネブラスカ州。荒廃した農村地帯に住むルリ・マクマレン(クロエ・グレース・モレッツ)は、13歳の誕生日を迎えたばかりの少女。テレビで映画を見ることと絵を描くことが大好きだが、トラブルを抱えたアル中の両親からは相手にされず、友だちもない彼女は、熱心な映画鑑賞が育んだ想像力で現実逃避しながら、孤独で退屈な日々を送っていた。そんなある日、母と父が何も言わず、立て続けに突然蒸発する。1人残されたルリは、家を出て憧れの地ラスベガスに向かうことを決意。(作品資料より)
<感想>「キック・アス」のヒットガール役以降、自意識過剰な男どもを救うオルタナ・アイドルのクロエ・グレース・モレッツ嬢が、いよいよピンでの主演デビュー作です。演じるキャラはモロにイメージ通りのひねくれ系の思春期女子ルリ。
ネブラスカ州の田舎町で、周囲の環境になじめずもんもんとしている貧乏な家の娘の役。ママのジュリエット・ルイスはアバズレで、娘の13歳の誕生日を行きつけのバーで祝うというロクデナシも最高!・・・それにパパは出て行ったクズ男。友達もいないので退屈しのぎに絵を描いたり、テレビ放送で映画を見まくったり。なるほど、やっぱり「ゴーストワールド」のソーラ・バーチとか、「JUNO/ジュノ」のエレン・ペイジのラインで無難に行くのかなぁ~なんて思ってたら、彼女が旅に出た途端、雲行きが怪しくなってくるわけ。
鏡の前で「七年目の浮気」のマリリン・モンローや、「スター・ウォーズ」のレイア姫とか「サンセット大通り」のグロリア・スワンソンの物真似をしてみせる夢見がちな少女ルリは、両親の蒸発を機に家出を決心する。誕生日プレゼントにもらった、45口径の拳銃を持ってヒッチハイクを開始します。目的地は憧れの大都会ラスベガス。
ところが世の中、無防備なブロンド少女を、安全無事に届けてくれるほど甘いもんじゃございません。すぐさま彼女を拾ったのは、カーボイハットのエディ、あの「マリリン7日間の恋」のエディー・レッドメーン。弱っちいのに狂暴で、ルリをベッドに手足を縛る変態男で、「俺たちはボニーとクライドだ」とか、ロマンチックな寝言を一方的に押し付けてくるロリコン男。
怖くなり車から飛び降りて、次に出会ったのが派手な身なりのグレンダ。コカインを手放せない彼女には、大きな秘密と心の傷があるようだ。実は彼女もエディと関係を持っていたのが明らかになる。
世間知らずなルリも、さすがに彼が危険人物であることは早々に察知するのですが、しつこくて中々離れられず、気が付けばルリは地元よりハードコアな、ホワイト・トラッシュの世界に取り囲まれ、やがてエディの片想いもヒートアップする。後半では、実質、監禁状態になってしまう。なんか「完全なる飼育」みたいな感じがした。
エディが立ち寄った富豪のオヤジにアレック・ボールドウィンが、悪い人ではないようだが、どうでもいい役柄でした。このログハウスでルリは監禁状態になるんだけど、グレンダが助けに来てくれて、そこへエディが帰ってきて、グレンダが元カノと分かりエディが拳銃でグレンダを撃ち殺すし、「俺殺す気はなかった」なんて女々しい言い訳をするエディ。すかさず拳銃を奪い取りエディを射殺するルリ。
映画マニアのルリの発言からすれば、最初は自由への「脱出」を目指す映画だったのに、いつしか田舎の暗部からの「脱出」のサスペンスへと主題がスライドしているというのだ。女子の通過儀礼と呼ぶには、「知らない人についていちゃダメでしょ」というミモフタもない教訓あたりに落ち着く本作では、劇中に流れるボブ・ディランは少し大げさな気もします。
原題は「田舎者」なのに、邦題の付け方が上手いよね。しかし背伸びした乙女が大ピンチの連続に悶える、クロエちゃんの萌えっぷり映画としては、かなり完璧だと思います。でも、エディを殺しているし、どうみても正当防衛にはならないと思う。
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