パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

さらば愛しきアウトロー★★★・5

2019年09月02日 | アクション映画ーサ行

ハリウッド屈指の美男俳優として人気を集め、「明日に向って撃て!」や「オール・イズ・ロスト 最後の手紙」など長年にわたり活躍してきた名優ロバート・レッドフォードが俳優引退作と公言している最後の主演作。1980年代初頭からアメリカ各地で銀行強盗を繰り広げ、それによる逮捕と脱獄を繰り返した実在の人物フォレスト・タッカーを描いた。

あらすじ:強盗といいながらも、発砲もしなければ暴力も振るわないという紳士的で風変わりな犯行スタイルを貫いた主人公タッカーをレッドフォードが演じ、タッカーを追う刑事ジョン・ハント役を「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレックが担当。そのほか、シシー・スペイセク、トム・ウェイツ、ダニー・グローバーらが共演。監督は「A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー」のデビッド・ロウリー。

<感想>ハリウッドの伝説 ロバート・レッドフォード 俳優引退作!ポケットに銃を、唇に微笑みを、人生に愛を。「明日に向って撃て!」や「スティング」など数々の名作に出演し、60年近くに及ぶ役者人生を歩んできた名優ロバート・レッドフォードの主演最新作にして俳優引退作である。となると、鳴り物入りの監督兼主演作品になるのではと興味津々だったのだが、いざ蓋を開けてみれば、これが意外とコンパクトな仕上がりでいささか拍子抜けしたくらい。

ハリウッドスターというキャリアの最後の最後の役に、伝説の銀行強盗を選ぶのだから、これはもう常識を超えている。いやこのセンスの良さこそが、レッドフォ-ドという俳優の持ち味なのだと納得しました。

それで、彼の演じる高齢の銀行強盗なのだが、これが相当な変わり者。銀行を訪れては、ポケットに忍ばせた拳銃をチラリと見せ、微笑みながら札束をせしめてドrンと消えるのだから。当の銀行行員も、捜査にあたる刑事も打つ手がないのだ。そんな強盗が1980年代初頭のアメリカに実在したとは信じがたいが、レッドフォードはこの強盗を、ユーモアを込めて実に優雅にしゃれっ気たっぷりに演じているのだ。

そう、この引退映画のレッドフォードは、これまでになくリラックスしてカメラの前に立っているようで、気の合った仲間と映画作りを楽しんでいる風情なのだ。共演者も、旅先で知り合うトム・ウェイツとダニー・グローバーの二人を強盗仲間にして、それにロマンスのお相手・未亡人ジュエルにシシー・スペイセクが。タッカーを追う刑事ジョン・ハント役には、ケイシー・アフレックと、これまたセンスのいいキャスティング。脚本・監督は、レッドフォード主宰のサンダンス映画祭で頭角を現したデビッド・ロウリー。

もちろんレッドフォードの引退作品なので、彼の見せ場は盛りだくさん用意してあるのだが、中でもスペーシクの牧場で披露する乗馬シーンでは、そのオーラに圧倒されましたよ。

フォレスト・タッカーは実在した脱獄の名人で、83歳で亡くなる前の年、2003年にニュー・ヨーカー誌でフィーチャーされた時は、脱出王のフーディーニに勝るとも劣らないほどの人気者になっていました。映画の中に出て来る脱獄シーンのモンタージュを見れば分る通り、タッカーの脱獄には職人芸のような魅力があるため、犯罪関連のドキュメンタリーを専門に放送しているチャンネルでも、脱獄がテーマの番組ではよくタッカーが引き合いに出されています。

まずこれが実話ということで、最初は“ニューヨーカー”でフォレスト・タッカーの話を読んで、彼は17回逮捕されたが、アルカトラズも含めて17回脱獄している。きっと彼は逃げ切ることに興奮しているのだろうと思ったそうです。そこに興味をもち、生命の輝きと冒険心に溢れているとね。しかも、彼は銃を持っていても、一度も誰かを撃ったことがなかった。銃に弾を込めていなかったらしい。

ロバート・レッドフォードの最後のコメントでは:共演者では、刑事のケイシー・アフレックが実力を証明して、恋人のシシーは、長年見事な演技を見せている。相棒のダニー・グローバーの芸達者ぶりには感心した。それにトム・ウェイツは以前からファンでね、共演できるなんて神の恵みだよ。自分自身の心は30歳のつもりでも、体は80歳と言う現実を受け入れなきゃね。まぁ、21歳の時から演じてきたから、もう充分だろう。

ちなみに「さらば愛しきアウトロー」は、原題が「The Old Man &the Gun」=老人と銃で、アーネスト・ヘミングウェーの「老人と海」をもじったものだ、と知っているとこの作品をさらに深く味わえると思います。

現在82歳のレッドフォードは本作をもって俳優業から引退を宣言。一度は撤回をほのめかす発言もしたが、本作が最後の出演作となる可能性は高そうです。ただし監督業は今後も続けていくことを明言している。

 

2019年劇場鑑賞作品・・・129  アクション・アドベンチャーランキング

 

 映画に夢中

 

  トラックバック専用ブログとして、エキサイトブログ版へ

  トラックバックURL : https://koronnmama.exblog.jp/tb/30767947


この記事についてブログを書く
« 劇場版 おっさんずラブ ~LOV... | トップ | ワンス・アポン・ア・タイム... »

アクション映画ーサ行」カテゴリの最新記事