風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

一長一短・諸刃の剣

2015-08-30 | パンフルート演奏研究

DAJOERIさんと私の製作したパンフルートの音質は違いを見せます。

それぞれに特徴があり、長所もあれば欠点もあります。

   

 DAJOERIさんのは明るく歯切れはよいのですが情緒に欠けます。私のは柔らかい音なのですが明朗さに欠けます。

製作者が違えばパンフルートの音質も違うのは当然のことなのですが、両者の表現する感情世界も違っているように

感じます。

ここではどちらが良いとかまずいとかの判断をしているのではなく、演奏家が音質の多様さを受け入れてパンフルート

の可能性を広げて行かれるよう製作者からの視点で情報をお知らせしているのです。

演奏家はテクニック向上に主な視点を置いておられますが、練習時から音質・感情方面にも視野を広げて総合的に進ま

れることを希望いたします。

私のような「音質中心の見方をする人もいる」ということを知っていただくことで始まるでしょう。 

   

 久しぶりにホウライチクの竹林に行って見ました。若竹が多数芽吹いており竹林面積が広がっていました。

 

風の音パンフルート製作工房では自然の持つ音の性格を生かした楽器作りを行なっております。

購入・修理・貸し出し・教室などのお問い合わせは080-5235-7664またはpanfrute@ybb.ne.jpまでどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿