風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

子どもは音を出すことだけにに集中?

2017-03-23 | 演奏会

子どもが吹くパンフルートの音が「聞く人の心に届く」のはなぜか、結論に近づくのは簡単

ではありませんが集まった意見を紹介します。

   

 

 何度も申し上げますが、私は子どもたちに直接指導を行なったことはありません。

担当の音楽の先生には半音の出し方、タンギングの方法など伝えてありますが先生は「合唱

については細かく指導します」が、パンフルートについては「真っ直ぐに音を伸ばそうとだ

けしか言っていません」と言われています。

中村純(あつし)先生は「パンフルートは吹いている人の心が出てしまうので、子どもは大

人のようにうまく見せてやろうとか余計なことを考えないのがいいのかもしれませんね」と

言われています。

ある女性の方はyoutube演奏を聞いて「真っ直ぐな音が力強くキラキラしていて、勢いのあ

る気持ちの良い演奏をされている」と意見をよせてくれてます。

みなさんは千田小学校合唱隊の演奏を聞いて何を感じられましたか。

 

   

 

風の音パンフルート製作工房では出来上がった楽器をいろんな人に吹いてもらい反応を

感じながらパンフルート作りを行なっております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿