風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

半端ではない速さのAleguro16分音符

2013-04-29 | パンフルート演奏研究

       チャルダッシュの速度指定にはAlguroときわめて速いに属するvivoがあります。

    

 パンフルート工房前畑で気の早いイチゴの実の色づき。  中型鳥類ヒヨドリなど鳥害防止のため網で取り囲みます。

 楽器を使って音楽を演奏しようとする者はCD等で音楽を聴いて楽譜を目で追ってどんなに速い曲でも認識して行けま

すが、いざ楽器に向かって楽譜の音を再現しはじめると思い通りに進んでくれるものではありません。

パンフルートの場合で言えば1音づつ歌口(管)の移動がありますからスピードに合わせて譜面進行の位置に唇を合わせ

て行くのが困難な作業となります。

正直なところ日本のパンフルート界では速い曲が苦手な方が多く敬遠されがちです。

したがって演奏会プログラムではゆったりりした曲ばかりを発表しているのが現実です。

私の持論ですが「練習の時ゆったりした曲ばかり気持ちよく吹いていたのでは進歩はない」です。

数歩上のハードル(難しい曲・速い曲)を設定し完成させる努力がその人を磨き育てるのです。

みなさんも尻込みせず速い曲に挑戦してみてください。

パンフルート個人レッスン希望の方受け付けています。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082−894−0854または香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org


最新の画像もっと見る

コメントを投稿