ぶらぶら人生

心の呟き

針槐(ハリエンジュ)の花

2007-05-09 | 身辺雑記
 郵便局へ行くため、少し遠回りをして、平素あまり通らぬ道を歩いた。
 前方に、花を咲かせた木が見えた。それが「ハリエンジュ(針槐)」、別名「ニセアカシア」と呼ばれる木であることは、前々から知っていた。
 花はこの時期だったのか、と思いながら、樹下に立って梢を見上げた。
 枝々を豊かな花房が覆い、花で丸く膨れ上がっている。
 ただ残念だったのは、白いはずの花房が、少しクリーム色を帯びていたことだ。訪れる絶好の時機を逸したらしい。もう幾日か早く、この道を辿っていれば、針槐の木全体が白い房で覆われた美しい姿を見ることができたのだろう。黄ばんだ花では風情が損なわれる。

 この木に限らず、草木の最も美しい時期にうまくめぐり合うというのは、案外難しい。
 しかし、針槐は、比較的近くにある木なので、来年は五月の声を聞いたら、まずは訪れてみることにしよう。花の時期は年毎に、多少の違いのあることも頭に入れて……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な鉄線花(クレマチス) 13 | トップ | 「美しい言葉とは」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿