ぶらぶら人生

心の呟き

帰宅して

2019-08-13 | 小庭の四季
 歯科医院から家に帰る。
 異常な暑さだ。
 タクシーを降りて、裏口から入ると、もう咲き終わったと思っていた桔梗が咲いていた。

     

 前庭には、ノボタンも。
 高い位置で、夏陽を存分浴びて。

     

 崖側を向いて、高砂百合が咲いていた。
 崖に片足をかけ、適当にシャッターを切って、花(下の写真)を収める。

        

        

 洋間のソファに寝そべったら、長い昼寝をしてしまった。
 2時間も寝ては、昼寝の域を超えている。
 (昼寝の習慣がなく、昼間は横になっても眠れないのに……。)
 夏バテ気味である。

 目覚めてまた庭を覗く。
 と、法師蝉の、ツクツクホーシ ツクツクホーシの声が届いた。
 この夏、初めて聞く声であった。
 法師蝉は、晩夏に鳴き始める。
 <暑さ、大変だね、もうしばらくの辛抱だよ>と、鳴いているような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椋歯科医院へ | トップ | お盆のお墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿