雷でルーター損傷

2012-08-20 20:30:40 | PC & Soft
 諏訪湖の花火があった翌日以降、雷を伴うにわか雨が2・3日続いていた。 槍ヶ岳あたりでも登山中の人が命を落としたとの報道は聞いていましたが、 今日の午前中にショージ君の家から電話があって 「先日、家の近くで凄い落雷があって、その後電話も使えないしインターネットも使えなくなってしまった」との話。 その対応として帰省中だったユウちゃんの判断で故障した光ルーターは既にNTTに交換依頼してあった。 それが宅急便で届いたけれど・・・ と知らせてきたのです。

 そして、「ケーブルのつなぎ替えは自分でやってみるけど、 様子を見に来てくれるとありがたい」、 それから「雷対策されたコンセントが在るようだけど、 電気屋さんで買って来て」そんな話だったので午後に出かけてみました。

 ルーターには動作状況を示すランプが多数正面パネルに並んでいます。 でも”光電話”と”PPP” の表示ランプは消えたまま。 それから”初期化”ランプも点灯している。 多分ルーターに何か情報をセットアップする必要が有るんでしょうね。 でもその前に故障したルーター側の点検をして見た所、元の12Vの電源モジュールが、まず完全に壊れているのが判りました。 

 そこで「正常な電源を元のルーターにつないだら、全部の機能が回復!!」そんな期待を込めて新品の電源モジュールを以前のルーターにつないで動作確認してみましたが、全く不正常なランプの点滅が始まるだけ。 ルーター内部の回路も壊れていると判断するしかありません。

 ここまで来て、「こりゃーNTTのサポートを受けなきゃ埒が明かない」そう判断してサポートセンターに電話を入れました。

サポートセンタのお姉さんの質問に答えて入れ替えたルーターのMACアドレスを知らせ、NTTの局側でそのMACアドレスに対応する様に設定しなおしてくれた事で、結果ひかり電話の機能はすんなり回復しました。


 次はインターネットに接続出来ない件ですが、ひかり電話で対応してくれたお姉さんが教えてくれた「リモートなんたら」と言う相談窓口に電話を入れました。

 結果ですが、未だインターネットアクセスは回復していません。


 NTTサポートの指示に従ってルーターやPC等の様子を伝えて行ったところ、PCのデバイスマネージャーの画面を見ると、 PC内部に有るべきネットワークアダプタが消えているのです。 それが無いことにはインターネットの世界に繋がらない事は判ります。 NTT側の相談窓口の対応は「PCメーカー側のサポートを受けて、PCを正常に動く状態に戻し、それでも繋がらない場合はまたお電話下さい」でお終わりました。

 パソコン側に問題が在るのは明白ですから仕方ありません。 明日にでも正常に動いている僕のPCを持って行って、インターネット接続問題は再度試してみる事にします。

 (ショージ君専用のノートPCも在ったけれど、持ち主の彼は今海外旅行中で留守。 ログインに必要なパスワードが不明で僕には使えませんでしたから。)   

 

 
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