夜明け前のドライブ

2012-08-13 10:52:10 | ヤナバ生活
 夜中の3時頃に目覚めて小便、 そして何気なくパソコン立ちあげてWebの閲覧始めたら ”ペルセウス座流星群”の文字が踊っているのに気がついた。 「そうか今朝が極大期だったな!」 そう気がついて窓を開けて見たけれど、 星の光が見えているのか、見えていないのか良く判らない状態だった。

 とりあえず寝間着にしている甚平の上に長袖シャツを羽織り、車の免許証とキーを持って、あたふたと出発準備。 雲が無くて北東の空が開けて見渡せる場所に行きたいけれど、 安曇野方向に向かうか? 白馬方向か? 上空はかなり雲が広がって居て、 どちらも期待薄。 国道に出る寸前にエイヤッで右にハンドルを切り白馬方向に向かいました。 青木湖を見渡せる辺りの気温表示は20℃、 長袖を羽織っていて丁度良い気温です。

 トンネルを幾つか抜けて、佐野坂の急なバイパス道路を下り稲田の広がる平坦な農道に入り込んで車を停めました。 雲が多く、星はその隙間からポツリポツリと見えているだけ、月もその位置をぼやっとした明るさで示し、 時折雲の隙間から冴えた三日月を見せる様な空模様、 流星の観察はほとんど期待薄です。 でもこれから30分程度走り回って雲の少ない所に行ける可能性も少なそう、 その上行けたとしても夜明けの明るさが勝り始めてしまう時間になってしまいます。 そんな訳で田んぼの中で夜明けまで車の窓を開けてウツラウツラして時を過ごし、小学生の通学する賑やかな声が聞こえる頃に山荘に戻って来ました。

 結局一つも流れ星は見ずじまいです。 
コメント