家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ハプニング」・・・(527)

2010-02-11 13:09:39 | Weblog
「ハプニング」THE HAPPENING
監督・製作・脚本:M・ナイト・シャマラン
出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、アシュリン・サンチェス、他
2008年・アメリカ・91分<レンタル>

<STORY>
ある日突然、アメリカ全土からミツバチが姿を消したのを皮切りに、街で人が次々と倒れていく異常現象が始まる。連絡も取れなくなり、情報はだんだん少なくなっていく。原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、“何か”に人々は追い詰められていく...

「シックス・センス」のあまりの素晴らしさに期待され続け
その期待を裏切り続けてきた(笑)シャマラン監督のもうそろそろ終わりかな~
って辺りで出てきた今作。

まず個人的な印象では「ギリギリセーフ」というか
なかなか面白いパニックホラーだと思います。
突然自殺する人々、理由もわからず逃げ惑う人々、錯綜する情報...
観てるこちらもいったい何が起こってるのかわからず、作中の人々と同じ気持ちで作品に引き込まれていきます。

話が進んでも相変わらず何が起きてるのかわからないままですが
15分に一回くらい話に盛り上がりがありまして
とりあえずは気持ちはスクリーンに惹きつけられたまま物語は進んでいきます...

で、これ以上はネタバレになるのでもう書けません(笑)
もう古い作品なので観ている方の方が多いとは思うのですが
このブログでは極力ネタバレは避けたいので...

まぁとりあえずシャマランに騙され続けた方にはぜひ観ていただきたいですね~
少なくともここ何作かよりは良く出来てると思います。
ただ「シャマランらしい作品か?」と言われるとちょっと”?”ですので
その辺は観た方がどう判断するかによって評価は分かれると思います。

あと「そういえばシャマランどこに出てた?」と思ったのですが
エンドクレジットでどこに出てたかがわかりました。
準主役という強気な(笑)前作に比べて、今作の出演の仕方は凄く良かったです。
個人的にはとりあえず見切りをつけるのは次回作まで待ちます(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るべきか (nocci)
2010-02-11 15:14:36
こんにちは。
「ヴィレッジ」も未見なんですが、この映画も見ようかどうしようか迷っていました。なんだか、結局がっくりしそうで・・・
まあでもそのうち見てみますか。
返信する
そうそう^^ (メル)
2010-02-11 18:34:28
ぎりぎり許せる範囲だったかも~^^
私は造形物が出てくるものは、今ひとつノレない傾向にあるので(^^ゞ これは、そういうの一切なくて、結構好みでした。
でも、今ひとつ盛り上がりに欠けたという感じがしたのを覚えています。
でも、「レディ・イン・ザ・ウォーター」よりは良かったし、やっぱり私も”次”を見てしまうと思います~♪^^
返信する
とりあえず... (ONE OF THE BROKEN)
2010-02-12 00:38:00
nocciさん>
こんばんはー
今作はまぁハズレとまでは言い切れない出来なので、観ても損は無いかと思います。
「ヴィレッジ」もお時間あればとりあえず観てみても良いかと思います。
何と言っても「レディ・イン・ザ・ウォーター」がハズレ過ぎでしたからね~(笑)
返信する
許容範囲 (ONE OF THE BROKEN)
2010-02-12 00:40:02
メルさん>
そうですね~まだ何とか観れるレベルの作品だったと思います。
ただ、この手法(オチ)はもう使えないので、次作が完全に試金石になるでしょうね。
返信する
許容範囲 (ヒロ之)
2010-02-12 02:48:42
『レディ・イン・ザ・ウォーター』が良くなかったせいか、普通に楽しんで観れました。
シャマラン監督の作品は期待を裏切られるかもしれないという不安がつきものですが、逆にそこに興味を持たされるというか・・・。
新作はアドベンチャーみたいですね。
吉と出るか凶と出るか^^;
返信する
次作ですね~ (ONE OF THE BROKEN)
2010-02-13 04:29:58
ヒロ之さん>
今作は何とか首の皮一枚ってとこでしょうか?(笑)
まあ良くも悪くもとりあえずは観てみたいと思わせる監督ではありますけどね...
とりあえず次作を楽しみにしましょう。
返信する

コメントを投稿