家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「インファナル・アフェア」・・・(204)

2007-02-13 20:10:42 | Weblog
「インファナル・アフェア」INFERNAL AFFAIRS
監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、ケリー・チャン、他
2002年・香港・102分<レンタル>

<STORY>
マフィア組員のラウは、香港警察へ入隊し内部情報を流す潜入員となる。同じ頃、警察学校に通うヤンは、マフィアの潜入捜査官となるため警察を去る。10年後、ラウは内部調査課長に昇進し、恋人との結婚を控えていた。一方ヤンは、長年の潜入捜査に疲れきっている。ある夜、大きな麻薬取引の際、組織と警察は互いに情報漏れに気付き、警察はラウに、組織はヤンに、それぞれ内通者を探すよう命じる。やがて2人の距離は少しづつ縮まっていく...

マーティン・スコセッシが監督した「ディパーテッド」のオリジナルということで観てみました...”こっちを先に観ない方が良い”という評判は聞いていましたが...(笑)

今回リメイク版がオスカー候補に挙がっていることもあって話題になっていますが、元々この作品が公開されて頃も話題になってたと記憶してます。
当時、私は「多分湿っぽいんだろうなぁ~」(笑)と思い観ませんでした。「男たちの挽歌」以降、香港アクションというかチョウ・ユンファやジョン・ウーに少しハマッていた頃があるのですが、基本的に浪花節っていうか湿っぽい作りが多かったので...

潜入捜査の映画は色々ありますが、”マフィアが警察に、警官がマフィアに...”っていうのはありそうで無かった話ですよね。
悪くない作品だとは思います。ただ、基本的に善は悪に染まりきらないが悪は善に染まるっていう作りで(意図的かどうかはわかりませんが...)そういう意味ではラストがどういう方向へ向かうかはわかりやすい感じがしますね。もうちょっと善と悪のせめぎ合いがあっても良かったかな?でも、それやりだすととても2時間には収まらないでしょうけど...

まぁ何にしても私の”湿っぽいだろう”という予想は大当たりだったわけですが(笑)...正直言って「ディパーテッド」が無ければ観ていなかっただろうし、個人的には観ても観なくてもどちらでもいいかなぁ~、大体どちらかというと女性向けの作りですよねー男性は「男たちの挽歌」のような武骨な作品の方が好きだと思います。
あとマフィアのボスがイマイチ貫禄無いような気がしたのは私だけでしょうか?何か食堂のオヤジとかが似合いそうな人ですね(笑)警察側の上司をやってたアンソニー・ウォンは人肉で饅頭作ってただけあって(笑)存在感があって良いんですけどね~

「ディパーテッド」は設定だけ同じでほとんど違う作品らしいので、今作にはまりきれなかった私としては逆に期待が持てました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iina)
2007-04-14 10:50:52
「インファナル・アフェア」は評判もいいので観たい作品と思っていましたが、それとは関係なく観た「ディパーテッド」のオリジナルとは観た後に知りました。
時間を置いてから観てみようとは思っています。
直近の作品では「デスノート」も面白そうと感じています。
また、続々と興味深い新作が目白押しです。
「クィーン」は近くの映画館ではやっていないし、つぎは、何を観ようか・・・?
コメントありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2007-04-15 21:03:58
iinaさん>
コメントありがとうございます。
「インファナル・アフェア」は評判の良い作品ですね、確かに映画としての作りは悪くないと思います...ただ私はこの作品にあまりカタルシスを感じなかったので、個人的な評価はイマイチですね~。
その辺「ディパーテッド」がどんな感じになってるのか、非常に興味があります。

「デスノート」は原作を読んでなければ結構楽しめると思いますよ。さすがに原作にはかないませんので原作を読んでるとイマイチ感は否めないと思いますが...(笑)

コメントを投稿