家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「アバター」・・・(635)

2011-02-09 00:43:37 | Weblog
「アバター」AVATAR
監督・脚本:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・デヴィッド・ムーア、他
2009年・アメリカ・162分<レンタル>

<STORY>
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく...

この作品は劇場で3Dで観て初めて楽しめる作品ではないでしょうか?
確かに映像は凄かったですが、映画的に凄いというよりも”今やCGでこんなことまで出来るんです!”みたいな、ある種のデモンストレーション映像のようでしたね~
話自体はもう何十年も前から使い古された「先住民vs侵略者」ですし、3時間近い長さも全然必要性を感じませんし、今作の評価の高さは劇場で3Dで観た人の評価なんじゃないですかね~?
少なくとも私はそこまで評価されるべき作品だとは思いませんし、同じキャメロンの作品なら「ターミネーター」の方が100倍素晴らしい作品だと思います。

”話題作だから観る”という以外には特にオススメはできませんね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ之)
2011-02-21 00:35:48
いや~つまんなかったです。

これの何処に面白さを味わえればいいのか、最後まで疑問に思いながら観ました。

3Dで観たらまた違った良さというものがあるのかもしれませんが、敢えて3Dで観たいと思える内容でも無いので、どうでもいいかなって感じです^^;
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2011-02-21 01:00:18
ヒロ之さん>
ホンマにつまらなかったですね~(笑)
何故こういう作品が大評判になるのか理解に苦しみます。
返信する

コメントを投稿