家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ヘルボーイ ゴールデン・アーミー」・・・(564)

2010-06-07 01:57:55 | Weblog
「ヘルボーイ ゴールデン・アーミー」HELLBOY II THE GOLDEN ARMY
監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ
出演:ロン・パールマン、ルーク・ゴス、ジェフリー・タンバー、ジョン・ハート、セルマ・ブレア、ダグ・ジョーンズ、ジョン・アレクサンダー、他
2008年・アメリカ・119分<レンタル>

<STORY>
極秘機関・BPRDのエージェントのヘルボーイは、恋人のリズや水棲人のエイブと共に怪事件の捜査にあたっていた。ある夜NYのオークション会場が凶暴な怪物に襲われる事件が発生。ヘルボーイたちはなんとかこれを退治するが、人前に姿をさらしてしまう。その頃闇の世界ではヌアダ王子が人間を抹殺すべくゴールンデン・アーミーの復活を目論んでいた...

「ヘルボーイ」の続編。
アメコミの映画化作品なのですが、前作を観るまでその存在は知りませんでしたし
原作自体は未だに読んだことありません。
まぁそういうこともあって、正直言って前作を観た時はヘルボーイに全く感情移入できないというか全然魅力を感じられませんでした。

今作では見慣れたといいますか(笑)まぁ前作を観た時のような違和感は無かったですし
「パンズ・ラビリンス」の成功も関係してるのだと思いますが
お金の掛かったわかり易いエンターテイメント作品に仕上がってました。
キャラの性格付けや大きな流れは前作と同じくかなりコミカルタッチで
キャラ造形の不気味さに反して(笑)結構子供向けっぽいノリです。

ただ、ハルクなんかもそうなんですけどキツい色のブサイクなキャラがヒーローって
ウルトラマンや仮面ライダーに馴染んでいる日本人にはちょっと理解しづらいかな~って思いますね。
少なくとも私はヒーローって見た目もカッコよくあって欲しいです。
まあでもきっとデル・トロ監督はこういうクリーチャー映画を撮るのが楽しいんでしょうね~

とりあえず前作に比べると(見慣れたこともありますが...)面白くなってると思います。
ただ、最近の同じくアメコミ原作の「ダークナイト」や「ウォッチメン」なんかと違って
かなりマンガチックなノリなので好き嫌いは別れるかな~っと...
続編が作られたってことはそれなりに人気のあるシリーズなんでしょうけど
デル・トロ監督にはもっとシリアスなタイプの作品を撮ってもらいたいですね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (ピロEK)
2010-07-10 15:33:00
おじゃまします。
私としては、前作はアメコミなのに雰囲気のある作品(いかにもデル・トロ風味?)。
この二作目は、普通のアメコミにずいぶんと歩み寄っちゃった…という感じで少し評価低いですかね。
まぁキャラクターの造形とかは結構お好みですけど。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2010-07-10 22:35:04
ピロEKさん>
個人的には前作は「何、コイツ?」と思いながら観てたので(笑)あまり作品に入り込めなかった感はあります。
今作ではだいぶヘルボーイの造形にも慣れたので
そういう意味で前作より楽しめたのかも知れません。
返信する

コメントを投稿