家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ハンガー・ゲーム」・・・(800)

2013-09-07 01:33:21 | Weblog
「ハンガー・ゲーム」THE HUNGER GAMES
監督:ゲイリー・ロス
原作:スーザン・コリンズ
出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウッディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、ドナルド・サザーランド、他
2012年・アメリカ・143分<レンタル>

<STORY>
わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たちが、かつて自分たちに反旗を翻した12の地区から代表者を選び、殺し合いのゲームを強制させていた。ゲームの模様はTV中継され、最後まで生き延びた1人には巨額の賞金が与えられる。ゲームに参加することになった第12地区居住者の少女カットニスは、同じ地区から選ばれた少年ピータとともに戦いに挑む...

アメリカで2008年に出版された人気小説の映画化作品。
正直言ってこのプロットを聞いた時に「え?バトル・ロワイアル?」と思ったのですが、どうやら全然違うものだというような話も聞こえてきたので、
話題になった作品でもありますし、観てみました。
正直言いまして「バトル・ロワイアル」ですね(笑)まぁ当たり前のことですが何もかもが同じというわけではありません。
ただ、体制に逆らう者が出てこないようにするためというゲームの目的や殺し合うのが少年・少女という点、ゲームのルールなど、よく似てますね。
しかも出来があまりよくないです。

とにかく長いし(約2時間半)しかもゲームが始まるまで1時間もかかります。
主人公のカットニスは非常に芯の強い少女で、自分が納得いかないことには「NO」というタイプに描かれていますが
途中で何度も観客に取り入るような態度を見せます。”強か”と言えば確かにそうなんですけど、観ていて何かしっくりこない感じがしました。
あと、このゲーム自体がブレブレで、主催者側がありえないくらい介入してくるし、めちゃくちゃ重要なルールが途中で変更になるし
観ていてクラクラしました(笑)
原作を読んでいないので一概には言えませんが、基本的に設定がイマイチなんだと思います。ツメが甘いというか...
あと、原作者が脚本に関わってるのもイマイチ感の要素になってるんじゃないかな~?
原作と脚本でどれだけクオリティに差があるのかわかりませんが、決して褒められた脚本では無いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿