おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

いつになったら夏時間がなくなるのか

2022-03-12 14:57:06 | Weblog

ここのところお客さんモルの写真ばかり載せていたが、うちのモルちゃんも元気です♪(本文とは関係ありません)

 毎年毎年しつこく、今頃の時期に愚痴を書いている気がするが、私は心の底から夏時間が嫌いだ! 何回書いても足りない。夏時間システム、早くなくなってくれ!
 数年前の選挙の時、年に2回時間を変えることの是非の投票があり、反対票のほうが多かった。よって、カリフォルニア州の夏時間切り替えは速やかになくなるものかと思いきや、何年経っても一向になくなる気配がなくてうんざりである。一体全体、あの住民投票はなんだったのか???
 というわけで、今年も明日から夏時間である。せっかく最近、いつも起きている6時に外が明るくなって起きやすくなってきたのに、また明日から真っ暗な中を起き出さなければならない。本当に不愉快だ!
 せめて以前のように4月上旬から10月下旬までならまだ許せるが、しばらく前から夏時間の期間が延長されて、今じゃ3月第二日曜から11月第一日曜まで夏時間である。一年の3分の2は夏時間じゃね~かよ!

 さてさて、夏時間とは関係ないのだが、ようやく! 3月14日の週から、子どもの学校における教室内でのマスク着用が任意になる。(屋外でのマスク着用はすでに任意)
 今や世間はウクライナ一色で、コロナのことなんて皆忘れている。もはやコロナで世間の注目を惹きつける必要はなくなったぞ、と言わんばかりに、欧米におけるコロナ禍が急速に収束中。コロナ規制が最も厳しかったニューヨークやカリフォルニアですら、そこここでワクチン証明書不要、マスク着用義務解除を言い始めている。
 欧米って、コロナ規制に入る時も迅速かつ強権的で感動を覚えるほどだったけど、止めるときも迅速かつ躊躇なし。つい先日までワクチン強制だの何だのと言っていたくせに、「そんなこと言いましたっけ?」と言わんばかりの変わり身の早さ。
 かくして、2020年3月13日のトランプの非常事態宣言で本格的に始まったアメリカにおけるコロナ禍が、丸2年を経て終わろうとしている。
 一方、この期に及んで鎖国を続け、3回目のワクチン接種なんのと騒いでいる、周回遅れどころか3周遅れの日本。
 未だにというか、数ヶ月先まで新規入国者一日何千人限定とか、すべての外国人はVISAが必要とか、「受入責任者の管理の下」でのみ入国が可能とか、何ヶ月も先まで入国者数を制限し続ける気でいる日本政府って、ほんっとぉ~~~にバッカじゃないの?!
 そもそも「受入責任者」って何だよ?! 変な言葉、作るなよ! んなことしてる国、他に聞いたことないわ!
 今や、日本以外の国のほうが「風邪」流行ってないから。諸外国ではもう「流感」は終わってるから。日本国内で世界最高レベルで流行ってる時に、外国人の入国を規制して一体全体なんの意味があるのか??? 流行ってない国から流行ってる国への入国を制限するって、意味分からん。
 今も昔も変わらない、島国根性というか、閉鎖性というか、自分たちだけで閉じてさえいれば(根拠もなく)安心という日本人気質。
 そんなにイヤなら日本なんかと完全に縁を切って、二度と日本に行かなけりゃいいじゃん!という話なのだが、縁を切るために(日本の銀行口座にあるお金をアメリカに送金するために)日本に行くことすらできないでいる。そうこうする間に冗談みたいな円安になっちゃって、コロナ禍がなくて迅速に日本に行って送金できていた場合と比べて大損である。というか、日本に行けないから損をすることすらできない。いや、厳密には「たられば」と比較して損もクソもないんだけどさ。(何が悪いって、父の遺産の相続手続きに1年以上もかかったマネックス証券の対応が悪い! そのせいでようやく手続きが完了した頃にはコロナ禍に突入していた。SBI証券のほうは迅速親切に対応してくれて1ヶ月で終わったのに)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れて届いたIRSからの手紙 | トップ | 劇場版 呪術廻戦 0 »

Weblog」カテゴリの最新記事