おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

選挙1

2008-11-06 08:50:16 | Weblog
 ご存知の通り、11月4日はアメリカ大統領選挙だった。前回の大統領選挙のときはまだ選挙権がなかったので、今回が初の大統領選投票だ。ところで前日にテレビで、当日の混雑を避けるために期日前投票(日本の不在者投票のようなもの)をする、期日前投票の列が2時間待ち、などといったニュースを見て、「大統領選挙ってそんなに時間がかかるものなの???」と微妙にびびってしまった私。
 実は11月4日は、ラスベガスに行くことになっていた。かなり急に決まったので、郵送での投票や期日前投票という選択肢を考慮に入れていなかった。それでもこれまでの選挙では、中間選挙や予備選挙を含め、投票所で待たされたことなどない。いつも投票所はがらーんとしており、受付の人たちは暇そ~にしていた。投票なんて、5分で済む用事だと思っていた。投票開始の7時ちょうどに投票に行けば7時10分にはラスベガスに向けて(車で)出発できるだろうと高をくくっていたのだ。
 さて当日、5時半に起きてあれこれ準備したものの、結局、投票所に着いたのは7時半頃になってしまった。投票所の前には30人ほどの列。そしてこの列がちっとも進まない。並んでから投票が終了するまで、約40分ほどかかっただろうか。7時過ぎに出発する予定がすっかり8時を回ってしまった。そもそも7時に投票所に行くことすらできなかったし、まあもうどうでもいいや、という感じでのんびりとラスベガスに向けて出発した。

 今回指定された投票所はこれまでより全然狭い会場だったし(普段の選挙より投票率が高いと見て、投票所を細かく割り振ったせい?)、いつもはあんな早朝ではなくて日中のいかにもすいていそうな時間帯に投票に行くし、同じ条件で比較したわけではないが、どうやら大統領選挙の投票には多少の時間がかかるということが分かった。少なくともウエストロサンゼルスにおいては、わざわざ期日前投票をするほどのことではないけれど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの銀行のクソシステム | トップ | 選挙2 »

Weblog」カテゴリの最新記事