おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

実家がないということ

2017-10-10 09:33:02 | Weblog
 11月にまた東京へ行く。今年4回目、年間訪日回数の記録更新である。もちろん別に遊びに行くわけではなく、相続関係でまだやり残したことがあるためだが、ついに!!! 今回からは不便なホテル暮らしである。
 ホテル探しからして大変だ。一週間ちょっとの中期滞在だから安い方が有り難いが、もちろん安けりゃいいってもんじゃないし、成田からの交通の便を考えたり、父の施設や司法書士のオフィスからの便、周囲の環境、買い物事情などなど、考慮すべきことは山ほどあって本当に面倒くさいし頭が痛い。ようやく各部屋にミニ台所&洗濯機付きという手ごろな価格のホテルを見つけたが、乗り付けない私鉄の沿線の、過去に降りたことがあるかどうか覚えてすらいないような駅が最寄り駅だ。周りにどんな店があるかも分からないので、暇さえあればgoogleマップで駅周辺を拡大したり検索したり、地理を頭にたたき込んでいるところである。はてさてどんな滞在になりますことやら。
 おまけに、今までは大抵の物は実家にあったからアメリカからは最低限のものを持って行けば良かったところ、これからはすべてをアメリカから持って行かなければならない。例えば、ちょこっとハサミが使いたい、とか、セロテープ、とか思っても、わざわざ持って行かなければないのである。寝間着に部屋着に文房具にサンダル、持っていかなければ何もない。不便なもんだよなぁ・・・
 なくなってみて初めて分かる(親ならぬ)実家のありがたみ・・・
 本当に実家、なくなっちゃった・・・いや家自体はまだあるが、中にあったものすべてなくなっちゃった。大急ぎで片付けて、もっと時間があればどうにかできた物達も何もかも、今じゃ廃棄されてしまったか、良くて資源ゴミ。
 レコード類は幸い、21世紀になったばかり頃、定期的に日本に遊びに行っていた時期にすべてMDに録音して、アメリカに持ってきてあったから、心置きなく「ジモティ」であげちゃったけど、小学校高学年の頃からの自作音楽カセットテープはすべて廃棄。自作って、別に自分で作曲や演奏したわけじゃないが、お気に入りの曲をラジオからエアチェック(死語)したり、レコードから録音したり、ダブルカセットで編集したり、曲間の無音時間や音量レベルだって手動で調整して作った何百本ものカセットテープ。背表紙を確認して懐かしむ時間すらないまま、廃棄処分になってしまった。
 写真も、膨大な枚数の中で保存できたのはほんのわずかだけれど、それでも一応すべて確認できただけでもまだ良かった。いや、ミニクラに預けることにしたアルバムは時間がなくて中身見てないか。捨てるわけじゃないからいつかは見られる日が来るだろうと、開きもせずに段ボールに詰めて送ってしまった。
 実家について愚痴り始めるとキリがないし、絶対に死ぬまで諦めがつかないことばかりで救いがないので、この辺で止めておこう・・・
 生まれ育った場所に行くと思うからいけないんだよな。普通の旅行や出張で元々何の縁もゆかりもなかった場所に行くと思えば、何もないのが当たり前なのだ。難しいけど、そう考える努力をしてみよう。

 追記:昨日書いたUberの話。案の定、今日もまた、ニューヨークに住む間抜けな誰かがUberを利用したレシート、利用した経路などが書かれたメールが届いた。予想した通り、まったく問題は解決していない。
 当然、昨日もらったカスタマーサポートからの「高飛車な」メールに文句の返信を送ってやったが、なんかこの先も送られ続けてくるような気がしてきた・・・
 いっそのこと、どこぞの誰かのプライバシーを覗き見して楽しむか・・・(いや、まったく楽しめない、楽しくない、不愉快なだけだ!!!)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uber | トップ | 次から次へと・・・ »

Weblog」カテゴリの最新記事