ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

72年前の今日

2017-08-15 02:04:11 | 日記
玉音放送が流れた ・・・ と言っても、僕はまだ生まれていない。 

防空頭巾を被り、両手で目、耳、鼻を押さえ、爆弾から身を守った、と話してくれた母。 物置の引出しから防毒マスクを取り出して見せてくれた父。 両親は、それぞれ都市部で戦争を経験している。

そして僕は生まれた。 終戦から何十年も経っていないのに、東京区部さえ何事もなかったかのような景色。 戦火の中を生き、戦後の復興を成し遂げた〝戦争を知っている大人達〟には、頭が上がらない。


連日のきな臭いニュース。 深刻さゆえ、やや距離を置いて考えがちだけど、今日くらいは真正面から捉えたいと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットスーパー完全依存 | トップ | 雨天小休止の小旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事