深夜の響きだったり地下室のメロディのようなイメージが強い Paul Desmond。 そんな彼が突然、真夏の昼下がりの浜辺に現れたような違和感。
しかし段々と、小野リサさんのハスキーで穏やかな歌声のようにも聞こえてくる。
「サックスは人の声に近い」・・・
そんなありふれた記述を「正しくその通り」と思わせる名演。
やはり、眩しく輝く太陽の下に照らし出される、深夜の響きだったり地下室のメロディのようなイメージが強い Jim Hall の寡黙で孤独なギターも素晴らしい。
ふと、鎌倉の材木座海岸にてスーツ姿で奥様をナンパしたという逸見政孝さんを思い出した。
報道からバラエティーまで活躍の場を広げ、どんなに大物であっても、どんなに厄介な人物であってもコントロールし切った名司会者・名アナウンサー 逸見政孝さん。
新婚当時、ファッションに無頓着であった政孝さんのため、都度新しい衣服を購入していたという奥様。 生活費が不足し、奥様の実家から金を借りることもあったが、政孝さんは終生そのことを知らなかったという。
1985年8月12日、一家で大阪へ帰省する際、日航機に搭乗予定だったところ、飛行機嫌いで直前に新幹線に変更したため、あの日航123便墜落事故から逃れることができた、とも Wikipedia には書かれている。
Paul Desmond も Jim Hall も逸見政孝さんもその奥様 晴恵さんも、天国の浜辺で秋色の陽光を楽しんでいるのかも知れない。