今のマンションに引っ越して早 11 ヶ月。 実は、夏頃から気になっていたことがある。
それは窓の汚れ。 高層階は埃が付着しやすいようだ。 まず、風に乗って飛んでくる埃を網戸が捕獲。 続いて、その埃を風雨が窓に塗り付ける。 かくして、高効率の埃収集システムが成立。 実際、網戸と重なっている方の窓の汚れが極端にひどいのだ。
でも僕は無精者。 ということで、1 年前にお世話になったリフォーム業者にクリーニングを依頼することに ・・・ 。
最初に寝室の窓が外され、表裏とも徹底的に洗浄されていく。 そして再び取り付けられた窓は新品のような姿にリフレッシュされていた。 やはりプロは違う。
ちなみに、ハウスクリーニングを依頼した際 「 クリーニング前後で、そんなに代わり映えしないですけど、よろしいですか? 」 などと念押ししてくる業者は要注意だ。 前の住まいを購入したとき依頼した業者に同様のことを言われたが、結構な料金にもかかわらず、本当に変わり映えせず、欄間の端など古くなった蜘蛛の巣や埃がそのまま残っていた。 もちろん、簡単に拭きとれる程度のもの。
そんな記憶から、昨年末、今のリフォーム業者に依頼した際 「でも、やってもあんまり変わり映えしないんだよね? 」 などとつい言ってしまったが、嬉しいことに、この発言は完全否定されることとなった。
訊けば、ハウスクリーニングはアルバイト程度の素人メンバーで行う粗悪業者が多いそうで、もちろん、素人であっても請求される料金は相場通り。 実は、今のリフォーム業者は相場より安かったりする。
今、ハウスクリーニングのプロが、寒空の下、バルコニーで身体全体から湯気を立てながら、テキパキと細部重視の仕事を施している。