今朝はちょっと早く起きてドライブに出かけた。 助手席には上の子、僕の後ろには下の子が乗っている。 こんな景色は久しぶりだ。
一昨日、上の子から携帯に電話が入った。 内容は「〇イ〇ラへ髪を切りに行くから、うちにも寄りたい」というもの。 100kmの距離をやって来て、床屋が主で帰省がついでとはふざけた言い分だ。(笑) 僕は泊まっていくよう言った。
昨日2時半に上の子が到着。 ちょうど僕も床屋へ行く予定だったので、一緒に〇イ〇ラへ。 店前には自転車が2台。 嫌な予感は的中し、店内では小学生位の子供が散髪中。 2人が順番を待っている。 いつもは閑古鳥なんだけど、とほほ。
僕は買い増しされた “ 美味しんぼ ” を読んで待った。 上の子は僕のスマホでネット。 上の子と妙に気が合う〇イ〇ラ主人は嬉しそうだったけど、店を出る頃には6時を過ぎていた。
日本酒と乾き物を買って帰り、即刻寿司の出前を注文。 あとは下の子が加わって恒例の宴会だ。 酔っ払った3人は翌朝の朝食ドライブを誓い合った。 行き先は僕が学生時代によく利用したB級グルメの店。
助手席には上の子、僕の後ろには下の子が乗っている。 こんな景色は久しぶりだ。 そして、さっき僕は下の子と一緒に上の子が帰っていくのを見送った。