Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

ボフスラフ・マルティヌーのロッシーニの主題による変奏曲を聴く

2011-04-21 06:10:18 | ボフスラフ・マルティヌーの作品
昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、マルティヌーの室内楽曲である。
ロッシーニの主題による変奏曲は、ロシア生まれのチェロ奏者、
グレゴール・ピアティゴルスキーのために1942年作曲された。
今回聴いたCDは、クリスティアン・ベンダのチェロ、
セバスティアン・ベンダのピアノ演奏による。
ピアノの短い前奏に続き、チェロが朗々とロッシーニによる主題を奏でる。
このアレグロ・モデラートの部分を過ぎ、ポコ・アレグロの第一変奏に入る。
そして第二変奏のポコ・ピュ・アレグロになるとかなり主題は変奏されていく。
チェロの演奏技巧が発揮されるともに、ピアノの部分にマルティヌーらしさが輝く。
第三変奏のアンダンテはやや重々しく、思いにふけるようなであり、
チェロがゆったりと歌うように奏で、最後はチェロのピチカートが続く。
第四変奏のアレグロは軽快な感じで、前の変奏とは対照的である。
ヴィーヴォでさらにテンポが速まりチェロが軽快に主題を変奏し、
最後に冒頭の主題がモデラート・マエストーソで奏されて終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボフスラフ・マルティヌーの... | トップ | ボフスラフ・マルティヌーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボフスラフ・マルティヌーの作品」カテゴリの最新記事