今回とりあげるのは1959年生まれのエストニアの作曲家
エリッキ=スヴェン・トゥールが、
1986年から1987年にかけて作曲した交響曲第2番である。
今回聴いたCDの演奏はパウル・マギ指揮、
ソヴィエト国立交響楽団のものである。
第一楽章ヴィジョンは鐘の音で始まり、
冒頭は静かにゆったりと始まる。
やがて金管楽器が鳴り響き、その音がぶつかり合う。
打楽器とともにそれは大きな音の塊となっていく。
その大きな音が静まって、次の楽章に続く。
第二楽章プロセスは一定のリズムの繰り返す音の上で、
3つの音型からなる音列が繰り返されて始まる。
そして、その音型は変化し、ミニマル音楽的な展開がみられる。
そのあともライヒの音楽ような部分もみられる。
宗教的な旋律が繰り返され、いったん静かになるが、
突然金管楽器と打楽器の大きな音同士がぶつかり合い、
色彩豊かで変化に富んだ作品である。
最後の方でも途中現れた宗教的な旋律が現れ、
繰り返され、静まった後は弦楽器のみとなり、
音型が繰り返されていく中で金管楽器が加わり、
盛り上がったあと再び静まり、フルートなど木管楽器が活躍し、
鐘の音が鳴り、最後は静かになって終わる。
エリッキ=スヴェン・トゥールが、
1986年から1987年にかけて作曲した交響曲第2番である。
今回聴いたCDの演奏はパウル・マギ指揮、
ソヴィエト国立交響楽団のものである。
第一楽章ヴィジョンは鐘の音で始まり、
冒頭は静かにゆったりと始まる。
やがて金管楽器が鳴り響き、その音がぶつかり合う。
打楽器とともにそれは大きな音の塊となっていく。
その大きな音が静まって、次の楽章に続く。
第二楽章プロセスは一定のリズムの繰り返す音の上で、
3つの音型からなる音列が繰り返されて始まる。
そして、その音型は変化し、ミニマル音楽的な展開がみられる。
そのあともライヒの音楽ような部分もみられる。
宗教的な旋律が繰り返され、いったん静かになるが、
突然金管楽器と打楽器の大きな音同士がぶつかり合い、
色彩豊かで変化に富んだ作品である。
最後の方でも途中現れた宗教的な旋律が現れ、
繰り返され、静まった後は弦楽器のみとなり、
音型が繰り返されていく中で金管楽器が加わり、
盛り上がったあと再び静まり、フルートなど木管楽器が活躍し、
鐘の音が鳴り、最後は静かになって終わる。
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